I got rhythm*

2017.04.19[水] 田ごと(CUBE店)

IMG_7725b.jpg
京都駅ビルCUBEの「田ごと」天ぷらそば
天ぷらのエビは バナメイエビ
カラッと揚げたてでしたが
しいたけとシシトウは 冷えていたのが残念でした
(ランチ時なので すでに揚げていた?)

お出しが美味しい
京都の麺類らしい味です
サービスもいいので
軽い食事におすすめです

田ごと(CUBE店)→


本当は祇園の「田ごと」本店へ行きたかったのですが
知恩院の帰りに 激しい雨になったので
タクシーで京都駅へ向かい
麺類にしました

・ご参考までに
このCUBE(専門店街)の場所がなかなか わかりずらく
HPに図もあるのですが
→CUBE HP 
結局 南エレベーターを探すのにストリートビューを見ました

伊勢丹HPのフロアーマップ2階がわかりやすいです→


小さいエレベーターが2機しかなく かなり待ちます
大きなザックやスーツケーツを持った外国の観光客で
ぎゅうぎゅう詰めでした
ほとんどの方は 10階 拉麺小路で降りられました

IMG_7728b.jpg


学生街の京都には 特徴のある人気店が多いのですね

ラーメンをはしごする方もいるとか‥‥

歳なのか匂いだけで お腹いっぱいになりそうです w





web拍手 by FC2

2017.04.18[火] 2017桜ー知恩院ー

IMG_7710 2b


4月17日 京都知恩院の桜です

朝から曇り空
天気予報では 午後から激しい風雨とのこと
覚悟して 京都にやってきました


IMG_7713 2bb

納骨堂の前は 観光客のシャッターポイント



IMG_7715b.jpg

ちなみに この日は御忌大会 (ぎょきだいえ)
曇った天気に 阿弥陀堂の五色幕は鮮やかに映りました


IMG_7723b.jpg


知恩院の国宝御影堂(みえいどう)は 修理中です
この廊下を渡り近くまで行きました




IMG_7717b.jpg



美しくなった御影堂で参拝できるのは平成31年の予定です


修理が始まってから知恩院を訪れる度に
「私は完成を見られないわ‥」
と繰り返していた母

今回 あと2年とわかると
「あらっ! じゃあ お参りできるわね」
と ルンルンっ

完成時 母は90歳
落慶法要に向けて 筋トレをはじめなければっ!
と思うムサコです ふぅ〜






web拍手 by FC2

2017.04.17[月] 2017年桜ー北区ー

IMG_7695.jpg


4月14日 神戸市北区の満開の桜です

六甲山としだれ桜 ソメイヨシノ
桃源郷でした



幼い頃から山の方が北 、海の方を南と呼んで 生活している神戸っこ。神戸しか通用しない方位感覚は、盆地に行くと最悪です。最近はグーグルマップやストリートビューで予行演習して出かけるようになりました。
初めての場所にたどり着けて感動するより、ビューで模擬体験して安全をとるタイプです。
みなさんは、冒険派?安全派?
どちらでしょうか?


そんなことを思いながら撮った北区の桜です。









web拍手 by FC2

2017.04.13[木] 神戸みなと温泉(日帰り2)

IMG_7669b.jpg

定例の月2の水中ウォーキングに
4月10日 母と風雨の中行ってきました


40分プールで歩き
温泉で体を温めて
食事です

定食系はやめようということで
アラカルトで選びました
bIMG_7663.jpg
おでんを数種
手前の皿は スジ肉です


ごらんの通り 薄味ですが
味がしみて 美味しかったです
結構 おすすめです


ジャーンっ
IMG_7665b.jpg
天ぷらの盛り合わせ (って w

毎回毎回 悩んで悩んで 天ぷらに落ち着きます

いや 今回は一品で正解でした

他の選択肢が ないのですね (ふーーむぅ


日帰りセットについているドリンクサービスは


IMG_7667b.jpg
モリンガミルクを選びました

アンチエイジング効果があるそうです
ビタミンなど栄養豊富なモリンガ(植物)を牛乳で撹拌したものです
さっぱりとしています


もちろんビールもサービスですが
車なので 諦めて‥‥ ボソっ



この日の利用者は少なくて
静かに過ごせて 好都合でしたが
どれだけリピがあるのか‥心配なところです

プールもいつも貸切状態で
温泉旅館の雰囲気と健康施設
今は どっちつかずな感じです

まずは ランチのメニューの見直しからお願いしたいです


神戸みなと温泉 →







web拍手 by FC2

2017.04.12[水] 名残おしい春

bMG_7676_201704121928591d8.jpg

午後から晴れた 兵庫県南部地方


さわやかな 青空に
名残惜しそうな桜たち
新芽もちらほら出て来ました




新たなスタートを切った真央さん
頑張りやさんの彼女らしい キリっとした引退発表でした
リンクに立つ彼女の 凛々しい姿に魅了され
感動で涙があふれます
同じ時代に 生きられて幸せです
お疲れ様でした


感謝をこめて ありがとう
これからのご活躍を  心待ちにしています




web拍手 by FC2

2017.04.11[火] 桜 2017

IMG_7610b.jpg

先週の水曜日(4月5日)の桜です

今年は冷え込みが続いたので 蕾が硬く
いつ開花するかと 毎日楽しみにしていました


IMG_7604b.jpg

この日は まだ8分咲きといったところ


今日は朝から風雨が激しく
ひょっとしたら もう 散ってしまったかもしれません

桜 さくら と 騒いでいても
たった1週間のはかない美しさ
日々を大切に暮らそうと 思う春です


IMG_7611b.jpg

母と神戸大丸に買い物に行き
いつものカフェラで 一息つきました

母は リモナータ ガッサータ
IMG_7616b.jpg

私はカプチーノ



この日も 花冷えの寒い日
寒がりの88歳の母が 
冷たい飲み物を選んだのは 驚きでした

年にしては しっかりしている母ですが
最近トンチンカンな事が増えました
禅問答のような会話もしばしば


色々なことを 思う春です


web拍手 by FC2

2017.04.10[月] 北の椅子と

IMG_7567b.jpg
「北の椅子」は 北欧家具や雑貨を扱うお店

倉庫のような建物の1階には
3pソファーやダイニングセット
キャビネットなどが 所狭しと展示されています

2階に上がると
IMG_7588b_20170409220438d75.jpg
食器や雑貨をレイアウトされています

IMG_7399b.jpg

この椅子が 欲しかったのですが‥
お値段とは会いませんでした w
IMG_7590.jpg

屋根裏部屋のような片隅にある
ドレッサー

家具にひきつけられる私と違って
友人は‥
IMG_7400b.jpg
ポットと 飾り物に目がいくようでした

IMG_7394b.jpg
このポットも素敵です
次回 結婚する時には セット買いしよう!
(厚かましすぎますね  笑)

同じ2階にカフェがあります
IMG_74022.jpg
テーブルや椅子 カップやプレートも
ビンテージものです




IMG_7406b.jpg
この日 ケーキセットは
季節のシフォンケーキとコーヒー
シフォンケーキや 生クリームも軽くて
とても さわやかでした
コーヒーは 一杯お代わりができます

時間が止まってしまうような空間
気がつくと2時間以上 おしゃべりしていました
IMG_7569b.jpg
北欧家具や雑貨と素敵なカフェです
ランチもあります

ぜひ!

北の椅子と    →


神戸の和田岬
神戸百年記念病院の近くです


IMG_7589b.jpg
猫の前に 魚のプレート
かわいいニャンコですね





IMG_7387b.jpg
うちのニャンは あんなポーズをとりません
ツンデレならぬ デレデレ ですが
すごく シビアな仔
(残念なモデルです トホホ)


一昨年リフォームした時に
一人用のソファーが欲しくなり
ネット検索していて 見つけたお店です
私好みの家具ですが
母にとっては ただの古い家具にしか映らず
行くのを諦めていました
先月 久々に会えた友人とやっと行けました
どれもこれも 連れて帰りたいものばかり
1日中いたい場所です






web拍手 by FC2

2017.04.08[土] Let's メイク ミモザのリース

IMG_7572b.jpg

ミモザのリースのワークショップに行きました

2年ぶりに やっと会えた友人とあるカフェに行き
そこで ワークショップを知りました


ワークショップなんて久しぶりです

IMG_7579b.jpg
手先が不器用で‥
と言っていた友人

藤のツルで基本の丸型を作るのですが
その時点で 楕円になっていました
個性のある楕円に 先生は絶賛!

写真は 楕円のリースにミモザをつけているところ

ムサコのリースは
IMG_7578b.jpg

丸 まる で いたって普通

はっちゃけるぞっ!
と思っていたのに いざとなると 型にはまってしまいます
A型だから?  トホホ


教えてくださった先生
IMG_7583b.jpg
友人の楕円リースとパチリ

先生の本業は 写真家
センスが光ります
IMG_7586b_20170408104422231.jpg
先生のお嬢さん(きっと小学生)も 
子供たちにサシェのワークショップを横のテーブルでしていました

ママがリースを作っている間にお嬢さんが子供さんを教えるという面白い企画。普段と違う真剣な様子にママたちは驚いていました。

ちなみに このサシェ
お嬢さんにいただいたものです
アリガトっ!
IMG_7575-b.jpg

リースを作る前にケーキセットをお願いしたのですが
リースが気になって こんな写真に 





IMG_7573b.jpg

撮り直したガトーショコラ
このお店のケーキは 甘さ控えめなのです
(ウレシイっ!)

IMG_7599b.jpg

生の間に 
ミモザが流れて欲しい方向を下にしてかけてくださいね
と先生



IMG_7622b.jpg

先生がお土産に作ってくださった 
2種類のユーカリとミモザのブーケ
写真用に玄関ドアにかけました

日陰で干せば 
1年はほぼこの色が維持できるそうです


リースにも個性が出ました
生徒さんとも知り合いになり‥
と いい出会いに感謝感謝!

IMG_7566-b.jpg

ワークショップがあったカフェです

北の椅子と 



どんな お店かは 明日に!




web拍手 by FC2

2017.04.07[金] 

Ixj0h.jpeg

久々に ムサシ登場


いつながら ひょうきんな顔をしています
(当たり前だけど‥w)

ムサシが 空の住人になってから春の彼岸で3年です
今年も 保護してくださった元ママちゃんから 
お供えをいただきました
IMG_7429.jpg

ミモザとクッキーに メッセージが添えられていました
本当にやさしいママなのです
ムサシは強運の持ち主でした


写真を撮ろうとしたら
クロのチェックが入りました


新しい匂いを発見すると
好奇心いっぱいで やってきます

久々に出してきたトートバッグが気になるようで‥
IMG_7633.jpg
バッグの入れ替えをしていると
ちゃっかり 入ってしまいました



ムサシもクロも 手足と胸が白いのです
あれぇーー
ひょっとして 生まれ変わり?



ミモザ=ムサシ のイメージがついているのですが
ミモザのワークショップに 先日行ってきました

明日 アップいたしますね


web拍手 by FC2

2017.04.05[水] 漢字三千年展

IMG_7475.jpg



京都で開催されている 
「漢字三千年」 ー漢字の歴史と美ー に行きました





IMG_7467.jpg



日本初公開
文字が書かれた秦の始皇帝の兵馬俑
どこに書かれているのか 必死で探しました
  ちなみに 足元の41020号では ないですよ(笑

この写真ではわかりにくいので
漢字三千年のHPの アップでどうぞ →


IMG_7470.jpg 


こちらは 銅鼎(どうてい)
紀元前1千年ほどのものです

書かれている文字は 金文体(きんぶんたい)
スポットライトや銘文の拓本で よりわかりやすく展示されています

 


IMG_7456.jpg


こちらも金文体

足の膨らんだところが 面白いデザインです

IMG_7457.jpg



祭事の折 蒸し物をするために
中蓋に十字の切り込みが入れてあるようです




IMG_7459.jpg


木片(タグ)
収納の折 中身がわかるように
紐を通す穴があいています

使い方は現代と同じです


IMG_7462.jpg


こちらは 竹簡(ちっかん)
内容は 料理のレシピだそうです



IMG_7460.jpg



こちらは 耳盃
中央に「君幸酒」の文字
君 酒を愛せよ
と書いてあるそうです

いつの時代も思うことは 同じですね


これらの品が残っていることにも
また 三千年前の人々と現代の我々と
それほど感覚に違いがないことにも
驚きました

二階には 文字(書物)の展示もあり
美しい文字を間近に見ることができます

西太后直筆の軸など (ガラス越し)
国宝級の出展が多く とても見応えがありました

何気なく使っている漢字
知れば知るほど面白いですね




IMG_7494.jpg



京都市美術館(別館)では 4月21日まで 開催されています


その後は
新潟 宮城 群馬 の会場で開催されるそうです

古代文字から現代の漢字まで
つながっていることや 歴史を体感できました
おすすめの漢字展です



  ○今回の特別展は 写真撮影ができます
   (フラッシュやビデオは 禁止)
   
大好きな鼎を写真で持って帰れられて 大満足!




この日の着物は
雨模様だったので 洗えるきものと
アザミ柄の九寸名古屋です
IMG_7489.jpg


閉館時間のアナウンスが流れ
慌てて撮ったので ピンボケに‥ トホホ

IMG_7492.jpg


自撮り頑張りました ^^





web拍手 by FC2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop