I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2013.09.06[金] 虹の彼方に

P1000326.jpg
台風17号は秋雨前線となりムサシ地方も大雨でした。雨が上りの夕方に散歩に出かけた折、ふと見上げると大きな虹がかかっていました。

いつものムサ散歩はカメラを持っていないので、散歩をショートカットして大急ぎで帰りました。

しかし・・・デジカメの調子がイマイチなので撮ったのは携帯です。虹ってわかりますか?

この後10分程でまた雨が降り出したので、あのタイミングで散歩に行けて幸運でした。
ねっ ムサちゃん!
P1000325.jpg
幸運って・・
  何が?

P1000323.jpg
いつもより短いって最低やし・・


下ばかり向いてるムサシには関係なかったよね。
メール交換のお散歩タイムが時短になってお冠のムサシ隊長でした^^



昨日、月イチ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」を観てきました。
久々に18代目勘三郎にスクリーンで会える・・まるで恋人と再開するみたいに前の日は寐られません。チケットも真ん中をネット購入し、準備万端で向いました。舞台を観ている感覚で、全身から絞り出される18代目の間合いの良い台詞や動き、汗(笑)を臨場感あふれる映像で笑わせてもらえます。この芝居は平成17年歌舞伎座での公演、50代に入ったばかりにエネルギッシュな18代目や今よりスマートな橋之助さん、福助さん、染五郎さん・・脇を務める方々もすばらしい。たまに18代目のアドリブで忍び笑いする出演者、大画面ならではでした。芝居は町人が武士になったばかりに嫌々敵討ちされる話。最後に町人武士(18代目)は討たれるのですが、それまでに「生きたい」と何度も繰り返し、やがて舞台中央で横たわり幕が下ります。この台詞は現実と重なり映りました。まだまだやりたい芝居がいっぱいおありでしたでしょう、生きたかったでしょう。
ほとんど観客はスタッフロールが終わるまで席を立たず、余韻を味わっているようでした。年配の殿方がぼつんと「惜しいなぁ」。ほんま惜しいです。寂しいです。18代目に今度お目もじできるのは虹の彼方。それまでは映像で何度も会えるから、もう涙はやめなければいけません。


舞台とは違った面白さがあります、ぜひ!
☆月イチ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」
松竹系列映画館にて シネマ歌舞伎

神戸国際松竹では9月12日まで上映されています。
→各種割引の対象外です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
空は見ないムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Comment
2013.10.04 Fri 15:16  こまめ #4kOpCUcs
ご無沙汰しております。
本当はコメントを書かずに読み逃げ体制でやってきたのですが・・・(ごめんなさい)
勘三郎さんのこととなると、とてもスルーも出来ず。
musakoさんのところは、映画といい、舞台のお話といい
私の好きなものがてんこもりなので・・・。


祖母が歌舞伎好きということもあって
子どもの頃から舞台を見るご縁に恵まれていました。
ありがとう、でしたか、祖母が見ていたテレビドラマの再放送で
勘九郎さんを初めて見たのは小学生の頃だったかと思います。
祖母にあの人は中村の人だよと言われて、以来どっぷり。

お亡くなりになるまでに、数々の舞台を目にすることが出来ましたが
勘三郎さんと、坂東彌十郎さんの身替座禅は
忘れられないものになっています。
あれほど笑った歌舞伎の舞台は
後にも先にもないような、そんな気さえします。

早逝されたことが本当に残念でなりません。
お父様のように、ご長命であったならと思ってしまう私がいます。


長い年月の間に、橋之助さんに浮気(笑)したこともありました。
片岡仁左衛門さんに浮気したこともありました。
ちなみに襲名前の勘太郎さんには相当浮気しました(爆)
だって、お若い頃の勘三郎さんに
日に日にそっくりになってゆくんですものっ。


この数日、橋之助さん、福助さんがこちらの地方公演にいらしており
久しぶりに浮き足立っている私ですが
体調のこともあり、舞台までは難しく。残念です。

久しぶりにふらっとやってきておいて
長々書いてすみません(汗)
musakoさんの歌舞伎話、また拝見することが出来ますように。



  [URL] [Edit]
2013.10.14 Mon 12:36  musako #-
> こまめさま ☆
おお〜夜中の友よ(ジャイアン? ウフフ)

コメントありがとう♪

身替座禅をご覧になったのぉ?
よかったですね〜
サービス精神旺盛だから彌十郎丈をも笑わせていたのじゃないですか?
人を楽しませることにかけて特出していますものね
勘太ちゃんもどんどん勘三郎丈に似てこられ 
これからが楽しみです

私の若い頃は 三之助(菊之助 新之助 辰之助)に人気があり
辰之助さんの踊りが好きでした
神戸公演が私には最後の雄姿になりましたが
息子さんの松緑丈は 関西公演が少なく残念です

写真をたくさん撮ってもアップすることなく日が過ぎ
もう閉めようか?と思っていたところです
こまめちゃんに すっかり行間を読まれていたようですね 笑

体調はいかがですか?
ご自愛くださいね
















Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1010-fa86d821
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
