I got rhythm*

2013.10.18[金] やれば出来る?

PA090584.jpg
おはようございます。

昨日のテストは着物の実技審査、春から箪笥の肥やしに光りを当てるべく着物の着付け教室に通っています。今回の審査では自分の着物と帯着用・・・とのこと。私の着物は訪問着や付下げ、紬類なので、実家の母の小紋を貰いました。
母の時代と違い今の袖丈の標準は49㎝、母の小紋は52㎝なのでたった一寸(3㎝)長いだけですが、長襦袢がプカプカと振りから出てくるのは目立ってしまう・・・で自分で丈を詰めることにしました。
と言っても、全く和裁を知りません。中学の頃の浴衣の授業もほとんどは祖母が縫い、簡単な直線の運針だけして提出したのです。
そんなワタシに出来るのかしら?
と悩む間もなく、本を購入した翌日に実行。
アンティークきもの故の無謀策ww


表袖の振りを少し開いて、裏側を引っ張り出します。
PA090588.jpg
はじめて見た光景・・(^^;)

少ーーーーーし後悔したものの、もうやるしかありません。

PA090591.jpg
袖の丸み
手強そうです、いえ超難関。

本とPCの検索サイトを見比べながら進み、両袖は何とか形になりました。

が、
まさかの・・
仕上がりが短い?
えええええええっ 
48㎝????? (T_T)ガーーーーーン

ってことで、また筋消しをしてから1㎝伸ばしたのでした。

詰めたり伸ばしたりと2度も(両袖だから4回?)直すことになるとは思いもよらず、今更ですが基本が大事だとつくづく身にしみました。

☆こんなワタシにも出来たきもののお直しガイドブック
「自分でできるきもののお手入れ&お直し」
順序や解説わかりやすく、初心者の背中を押してくれる本でした。


そんなこんなの実技審査は練習の甲斐あって10分で着付けと太鼓結びが出来ました。仕上がりはそれなりだっと思いますが、妙な体育会系の達成感を味わっておりますww


ムサシのお気楽は飼い主のせい?
 かもね

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2
Comment
2013.10.20 Sun 19:39  せきぐち #-
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、古くてもとても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
不用品の送り先  [URL] [Edit]
2013.10.23 Wed 09:55  musako #-
> せきぐちさま ☆
情報をいただきありがとうございました。
HPを拝見いたしました。
歳を重ねるにつれて物との付き合い方が必要になってきていました。
まだ活用できる物達に利用させていただきますね。

Re: 不用品の送り先  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1012-ab9647ea
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop