I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2013.11.13[水] ごちそうさんの後で

PB130819_201311130909133c8.jpg
今日の朝ご飯。
ピーマンの甘辛煮と白菜と揚げの炊いたもの、中央のだし巻き玉子は定番です。これに自家製ぬか漬けが加わりました。昨日の朝に入れたので漬かりすぎてしまいました。横は奈良のお土産に買った奈良漬けの金山寺漬け。
ぬか漬けを漬けはじめてから、朝はごはん食になりました。作る手間はかかりますが、味噌や糠など発酵食品をバランス良く取ることが出来ます。

PB130822.jpg
ぬか漬けは炊飯土鍋で漬けています。すぐに始められるぬか床パックを水と合わせて作りました。
朝夕手を入れ、表面を整えたら周りを専用の手拭いで拭きます。冷蔵庫に入れていないので、朝漬けたら夕飯にいただくと丁度良い塩梅です。意外と簡単なのでおすすめです。

朝ドラ「ごちそうさん」のようにぬか床がしゃべってくれることはありませんが、ルーチンワークは頭の整理時間になっています。


「ごちそうさん」と言えば(実はこちらが今日の本筋・・うふふ)、希子(義妹)の学校の先生が尋ねて来るところで今回は終わりましたね。

以前、希子が教室でお弁当を食べずにすぐにフタを閉めるシーンで、私が嫁に来て間もない頃を思い出しました。学校で習ったおむすびの結び方で一番早く結べるのは三角とわかり、いつものように三角結びを握っていると
「三角は葬斂(そうれん=葬儀)の時に結ぶもんや」
と姑から言われました。
姑曰く、田舎では葬儀を隣保が手伝う慣習があり、通夜や葬儀には三角のお結びを出したそうなのです。大阪の慣習はわかりませんが、お結びの形にも意味があったようです。
そう言えば、実家もずっと俵型でしたっけ。
希子ちゃん 三角やから恥ずかしくて出せなかったん・・?

今はおにぎりと言えば、コンビニの三角にぎり。
テレビの影響で方言も少なくなり、どこの駅に降りても同じような駅舎に飲食大型チェーン店の看板。便利にはなりましたが、生活や暮らしの画一化が進み、地域性や個性が無くなってきました。
この先 どうなるんやろ?

な〜んてね、こんな事を考えながらぬか床をかき回しています。
やっぱり相づち打ってくれるぬか床さんが欲しい今日この頃です^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2013.11.13 Wed 12:33  chico #.MpYfWLo
そういえば私の母が握るおにぎりも俵型だったんですよね~
母(今は亡き)は九州の人間ですが、父は関西人。結婚当初は大阪で暮らしていましたから、祖母の教えがあったのでしょうかねぇ~☆フフフ
『ごちそうさん』を見ながら、東西の食文化の違いについて改めてじっくり考えたりしています♪(今は私関東在住ですし)

炊飯土鍋のぬか床、オシャレですね☆
可愛らしいぬか床の声が聞こえてきそうですね(*^_^*)
  [URL] [Edit]
2013.11.14 Thu 02:15  musako #-
>chicoさま ☆
祖母(母方)は山口の出身で 俵型しか結ばなかったような・・
東京の方は三角がメジャーなんでしょうか?
何気ないことですが 
朝ドラを見るまですっかり忘れてました
調べてみると面白いかも・・♪

関西でも ちょっと前まで関東煮(かんとだき)って言ってたのが
最近はおでんがメジャーなんですよ
言葉も使わないと 消えてしまうんですね

ぬか床の声・・
聞こえてきそうなのは
かまどさんの声かなぁ〜〜
「あんた しっかりせな あきまへんやろ」
って^^; ウフフ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1022-16653a23
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
