I got rhythm*

2013.12.13[金] 手術します

PC131277.jpg
寒くてもメル友との返事はかかさない
まめなムサシ師匠




そろそろ 行きますよ
PC131278.jpg
行きたくないのに
我慢しています

意外と賢犬ですww

その調子で 手術もがんばれ!





手術までの経過を綴ります
重たい話がお嫌いな方はスルーしてくださいね

9月の朝突然、左足を上げたまま3本足で歩いていました。PC検索するとー2,3日様子を見て引き続き下ろさないようであれば病院へーとありました。みごと4日目にいつもの様に元気に走り回り、さんぽにも行きたがったので関節か何かの病気だと思っていました。同じような事が11月までに3回あり、4度目は4日経っても脚を下ろさないので急ぎ病院へ駆け込みました。
初診時の触診とレントゲンで、ほぼガンであるとの診断。念のために細胞診を受けました。この時、ガンの場合、若い仔ならすぐに断脚、ムサシの場合は高齢なのでガンの進行具合をみて断脚を考えて行きましょう。と、断脚は避けられないお話でした。1週間後の検査結果ではガンであることが確定となりました。
ガンと判ってから家族で断脚について何度も話合いました。
 ガンの進行が早いのであれば、老犬には手術が負担では?
 転移を遅らせるために一日でも早い手術がいいのでは?
 断脚は諦め 痛み止めだけで過ごす方が幸せでは?
1週間悩み、ムサシの痛みを取ることを優先し断脚を決めました。
当初剥離骨折だった脚は、一ヶ月後には頸骨や腓骨も折れて大きくずれていました。小さく震えたり、前足が大きく開くのは痛い時ですが、火曜日はそれ以上の激痛で、初めて「クォーン クォーン」と3回ほど泣きました。人間であれば、とても絶えきれない痛みです。少しずつ慣れているとはいえ、痛みに耐えて過ごしました。
待ちに待った術日は朝から絶食との指示、食欲旺盛なムサシをどうはくらかそうかと困っていたのですが、ご飯の請求もなく、何かがわかっているようにリードを持っても腰を上げようとしません。行きたがらないムサシに、脚はなくなるけど痛くなくなるからね と話すとすっと立ってついてきました。私に身を委ね、車中も静かに座っていました。強運の持ち主ムサシ、きっと元気に帰ってきます。
問題なければ、明日午後には退院できるそうなので、また、ご報告させていただきますね^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
がんばっているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2013.12.13 Fri 17:44  ひよまん。 #HfMzn2gY
手術のあとの お薬とかたくさんあると思うけど
ムサちゃん 頑張って飲んでね。
早く痛みが消えて また元気にお散歩できるように
ぶんとおばちゃんとで祈ってるよ~。(^-^)
もう手術は終わってるね。  [URL] [Edit]
2013.12.14 Sat 00:45  musako #-
> ひよまん。さま ☆
ぶんちゃん ひよまん。さん ありがとう〜〜
ご心配おかけしてごめんなさい
夕方 無事に手術が成功したとの連絡をいただきました
留守の間に片付けしようと思っていたのに
電話があるまで なーーーにも手につかなくて・・・トホホ
そうですね 帰ってからが忙しいですよね
休養日にして正解だったかな? ウフフ
Re: もう手術は終わってるね。  [URL] [Edit]
ムサシ君、よそいき着て賢く出発しましたね。
手術の成功おめでとうございます!

他に選択肢が無いとはいえ、大きな決断をなさいましたね。
ご家族皆さんがどれだけ話し合ってお考えになっってのことか‥
お辛い決断だったと思いますが、musaさんの仰るとおり、痛くなくなるのだから!
ムサシ君、すでに三本足で歩くの上手になってるし!

musaさん明日のお迎え、さぞかし心待ちでしょう。
会えるウキウキと術後経過への不安と外泊させた切なさと‥
ぐっしゃぐしゃのヤヤコシお気持ちだと思います。
ムサシ君もひたすらかあさんを待ってるでしょう‥

大丈夫!顔見たら全部吹っ飛びます!
気は逸るでしょうが、くれぐれも運転にお気を付けてお迎えに向かってくださいね。
私はまつりと西向いてムサシ君にエール送ります!
  [URL] [Edit]
2013.12.14 Sat 14:59  ひよまん。 #HfMzn2gY
ムサちゃん 頑張ったんですね。(泣)

なんにも手につかないってわかりますよ。
今年初めのぶんの去勢手術。
15歳ですることを musakoさんと同じように悩んで
決行することに決め 手術の間自宅でそわそわ・・・
なんにもできませんでした。
早くムサちゃんのお顔みたいですね。
これから大変でしょうけど 心から応援してます。(^-^)

良かった~。  [URL] [Edit]
2013.12.15 Sun 09:06  musako #-
> のんちのエーチャンさま ☆
まつりちゃん エーチャンさん ありがとう〜〜♪
お陰様で 一歩を踏み出せました
病院からの帰り道 空っぽの助手席を見て 涙;
ガラン〜とした部屋で じーーーと電話待ち・・
成功してるのに夜は寝付けないし
ホンマに あかんたれな親です(苦笑
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.12.15 Sun 09:35  musako #-
> ひよまん。さま ☆
ありがとう〜〜♪
ちゃんと片付け計画してたのに 
掃除機の音で電話音が聞こえないかもと かけられないし
洗濯物もって あっちうろうろ こっちうろうろ アハハ
まるで コントやったんですよ(笑
残された時間との戦いなので 悩みますよね
待ちに待った顔は・・ぶんちゃんみたいに可愛くないんですよね
悲哀が漂うおじさん顔でした〜^^;
Re: 良かった~。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1047-ac341fde
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop