I got rhythm*

2014.05.09[金] 長谷寺

P5062448-001.jpg
牡丹の長谷寺へ行きました



残念ながら花は終わりかけ
満開の時期は回廊をとりかこみ随分見応えがあったと思います
P5062444-001.jpg 

長い登廊は規則性のある低い石段でした

がんばって登るニョロちゃん(母)
彼女は巳年なのでニックネームをつけました
(本人は知りませんww)


P5062450-001.jpg 





P5062452-001.jpg


2度登廊を曲がると本堂です



 P5062456-001.jpg

本堂の舞台からの眺め




 P5062457-001.jpg 


特別拝観で本堂の観音様の立ち位置まで入りました

1538年室町時代の作と伝えられている
全長10メートルを越す十一面観世音菩薩
見上げてもお顔がはっきりとわかないほど
大きな観音様でした

願いを込めて 観音様の御足をさすりました
母は健康になりますように・・・
私は・・・秘密ですw

お顔は 本堂から拝めます


本堂前で望遠レンズをかまえる方がいらっしゃいました
私のカメラでは捉えられなかったので近くでトライしてみました
P5062460-001.jpg 
この方向からは五重塔と擬宝珠(ギボシ)が納まります


私には このアングル100年早いですね ww


P5062461-001.jpg  

姫空木(ヒメウツギ)
今が盛りと咲いています



長谷寺→☆
室生寺と比べると整備され近代的です
花の種類も多く 牡丹の時期が過ぎても楽しめそうです


母と巡った大和路3つの花回廊(春日大社・室生寺・長谷寺)は無事にクリアできました。母の体力低下は私の予想をはるかに超えていますが、本人には自覚がなく次の予定を立てていました。母との向き合い方はこれからの大きな課題です。


腰痛はずいぶんと楽になりました。まだ出来ない動作はありますが、息を吐かなくても痛みはありません。大難を小難で済んで感謝。スキーや卓球をしていても腰痛になったことがなく、健康体だったことに感謝しました。丈夫な体に生んでくれた母にも感謝ですね・・笑






・・・☆・飼い主さんを探しています!・☆・・・

チラシ-001
詳しくは→こちら 
よろしくお願いします



あれムサシは もう出ないの?
って 奇特な方のために次回はムサシが登場します
web拍手 by FC2
Comment
GWは スマホで投稿して
スマホで覗き見していたので
コメントが遅くなりましたが・・・
腰・・・少し楽になってよかったですね~。
お母様も大事に至らなくてよかった。

私の母も友達と旅行を計画していたので
却下しました。私たちとの旅行と違って
荷物を持ちながらの移動。
絶対に無理だから やめてねと。
お友達(近所の方たちでみなさん10位若い。)が
持ってくれると言ってくださったとか。
そんなこと頼めるわけないのでとにかく行っちゃ
だめだよ。と きつく言ってます。
我儘で困っています。(;*'-'*A アセアセ・・・

この何日かは暑くなってきましたね。
そんな中 昼間に散歩しているわんちゃんをみると
大丈夫かなぁと心配してしまいます。汗
  [URL] [Edit]
2014.05.09 Fri 18:19  musako #-
>ひよまん。さま
お母様は聞いて下さるのですね
ワガママじゃないですよ

ウチのは 全く聞きません
嘘をついてでも 一人で出かけます
室生寺にも 電車とバスを乗り継ぎながら
二人で行こうと言ってたのですが
ちゃっちゃっとツアーに申し込んでしまいました
バスツアーが大好きなんです
ツアーの皆さんも 出だしに転んだので
ヒヤヒヤだったと思います
もう周りが見えないんですよね・・・(T_T)

そうそう 気温が高くなりましたね
GWの高速道路のSAが写ると
ワンコたちヤケドしないかなぁ〜と
ヒヤヒヤして見てました
おばーちゃんの心境ですね^^ ウフっ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1130-08d66d90
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop