I got rhythm*

2014.07.14[月] アサヒビール大山崎美術館

P7022466-001.jpg

アサヒビール山崎美術館へ伺いました



英国式の大きな山荘
広い敷地内にやさしい佇まいで建っていました
P7022469-001.jpg

内部は撮影できないので
アプローチまわりと庭を撮影してきました



P7022472-001.jpg

建物の詳細はこちらをご覧下さい→


伺った時は
「野口哲哉の武者部類図鑑」が開催されていました
とても精密で自然な描写の武者たちがコミカルな表情を見せています

武者とさんぽする 鎧甲着用の猫や犬たち・・
歴史的な美術品を思わせるような表具された屏風には
甲にプロペラをつけて飛ぶ武将たち・・
立派な鎧甲の意匠が シャネルロゴ・・などなど
近づいて見ては クスっと笑いがこぼれます

ちなみに 私のお気に入りは
ショコラ武将(名称はうろ覚えです)
ちっちゃな武将は 生チョコサイズの親指大
思わず口に入れてしまいそうです
展示は7月27日までです
お近くの方 ぜひ肉眼でご覧下さいね
久々に楽しい展覧会でした

野口さんは 松坂世代なんです
この年代の方々 不思議と個性的ですね

野口哲哉作品集→☆侍達ノ居ル処


展示室の内装も素敵で
野口さんの武将達との相性もよくww
独特の空間になっていました

レリーフをボーダーのように使った部屋は特に素敵でした
格式張らない英国式建築は
誰かに見せるためではなく 
人生を楽しむ居住空間のイメージでした
目の前に広がる自然を一望できる贅沢なつくりの邸宅です


門はスパニッシュ調 スタンドのデザインも凝っています
P7022465-001.jpg

庭園に向かう入り口もオレンジの瓦のアーチの門で
横には 和風の茶室があります
面白いですね

P7022475-002.jpg


P7022474-001.jpg

庭のアクセントになっているのは
地中館(安藤忠雄設計)の一部です
こちらに モネの睡蓮が展示されています


P7022476-001.jpg

モネの庭のように 蓮池があります

P7022473-001.jpg 

池に沿って石作りのパーゴラがあり
光りの陰影がとてもキレイでした

P7022477-001.jpg

光りが眩しすぎて
ハレーションを起こしてしまいました
紫陽花さん ごめんなさい

P7022483-001.jpg

木陰のアーチ型の石橋


高低差のある広い庭園を下っていくと
入り口である大山崎山荘のトンネルにでてきます
P7022489-001.jpg

大山崎山荘はもよりの駅から徒歩10分ほどです
シャトルバスが用意されています
登りは(行き)はこのバスがおすすめです

贅沢な時間を過ごせる邸宅
季節ごとに伺いたい処です

くわしくは→☆アサヒビール山崎美術館

もより駅  
   阪急 大山崎駅
   JR  山崎駅



美味しいランチもいただきました
こちらもおすすめです

阪急 大山崎駅近くの
☆ハーミットグリーンカフェ
P7022492-001.jpg

前菜:ローストポーク

粒マスタードの風味とレモンの酸味がさわやかな一品です


P7022493-001.jpg

スープ:グリンピースのポタージュ

のどごしがよい冷製でした


P7022494-001.jpg

サラダ:ペンネとグリーンリーフ ドレッシング

外食のサラダってなぜ美味しいんでしょうね・・W


P7022495-001.jpg


メイン:マルゲリータ  トマトパスタ

一緒に行ったyokoさんとシェアしました
ピッザはもちもちです

頂いたのはパスタランチとピザランチです
人気店なのか 予約でいっぱいでした

期待値が低かったので(スミマセン)
特に美味しく感じたのかも知れませんが
近くにお店があったら お手頃なのでまた行きます(笑


web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1141-45b02a72
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop