I got rhythm*

2014.07.16[水] 屏風祭

P7152521-002.jpg
7月15日 ニョロリ(母)と京都祇園祭に行きました


京都四条に着いたのは 午後4時
地下鉄を出ると 街は祇園祭一色!

P7152526-002.jpg

鉾の御朱印が 地図代わりにデザインされているポスター
32基の山鉾があるそうです


一日ではとても廻りきれないので
今回は 綾小路通 仏光寺通辺りを散策しました
私たちが伺ったのは 中央下の方の御朱印の山鉾です


P7152525-002.jpg
狭いろおじに大きな山鉾
ビルの谷間にそびえています



伯牙山
P7152528-002.jpg



コンコンチキチン・・もいいのですが
今回は 祇園祭の屏風祭が目的でした

まずは 杉本家
P7152533-002.jpg



丁度 料理研究家の杉本節子さんがお客様に説明されていました
一緒に聞かせていただけ ラッキー!!

杉本家→☆☆☆


熊代繍江(くましろ しゅこう)の蘆雁図屏風 は
薄明かりですが活き活きをした描写で見る角度によって表情がかわります

俵屋宗達の秋草図屏風も素敵

美術品が ガラス越しではなくすぐ目の前で鑑賞できます

P7152534-002.jpg




やまいちさんでは 円山派の森寛斎の四季農耕の図屏風を拝見しました
ご主人の説明に聞き惚れてしまい 写真を失念


P7152536-002.jpg
鉾の絨毯も手に取るような近さで見られます





P7152546-002.jpg

岩戸山では 中に入ることができました
(有料 一人300円)

P7152551-002.jpg

急な階段を上ると




P7152547-003.jpg
内部の装飾が 金襴豪華



お囃子の方が見ているであろう景色

P7152550-002.jpg
 ※提灯が・・っ 
  写真をアップしてから気がつきました フフ


けっこう 高いのです
椅子も小さくて浅く 体が乗り出すのもわかります
止まっているので 安定していますが
移動時の揺れを考えると 勇気が要ります




陽が暮れると祇園囃子が聞けますよ・・と聞いたので
おしゃれなパティスリーSさんで 
美味しいケーキとアイスコーヒーで休憩しました
またまた おさしんを失念・・・とほほ

パティスリーS→☆☆☆


日が落ちるのを待ちましたが
待つとなかなか暗くならないのですね

P7152562-002.jpg

でも ニョロリさんの体力は
とっくに落ちているので(失笑)
帰ることにしました


P7152565-002.jpg

生コンコンチキチン〜は聞けずじまいです


ニョロリさんが 撮ってくれた着物姿

P7152563-002_20140716151911819.jpg
ボケてますね ウフフ
しかも 棒立ちやし・・^^;


綿縮の浴衣に絽綴れをお太鼓に結び
着物風に着ました
大うそつき衿なので ぐずぐずになっています
やっぱりウソは あきませんね(爆


ムサコが撮った ニョロリさん

P7152564-002.jpg
ちゃんと 山鉾が入りました
ニョロリさんのお疲れ顔が 残念〜


地下鉄に向かうと
四条烏丸通りが歩行者天国になっていたので 
おもわず パチリっ!

P7152566-002.jpg




すごい人でした
P7152567-002.jpg


神戸行きの電車の中で
お囃子が聴きたかったと嘆くニョロリ
来年は お泊まりしようね!となだめる娘でした^^


関西に住んでいるのでテレビニュースなどで祇園祭をよく知っているつもりでしたが、想像とはずいぶん違っていました。規模の大きさや人の多さ、特に京都人の文化レベルや歴史に対する美意識はバタ臭い神戸人と全く違います。神戸人は新しモン好きで保存に疎いところがあり、古都に惹かれるのは神戸に住んでいるからかも知れませんね。
来年は泊まって鱧を食べよう! 
結局 食べ物重視です・・・ウフフ



今回参考にしたサイト
京都祇園祭→☆☆☆
kyoto design→☆☆☆
JR西日本京都駅→☆☆☆
京都市営地下鉄→☆☆☆
(JRに比べて京都市営地下鉄の構内図はわかりやすいです)

どこに行くのも85歳のニョロリが疲れないように事前にストリートビューでルートを確認し、JR.や地下鉄も構内図でエレベーターをチェック、すべて最短コースを選びます。今回は具合が悪くなった場合を想定し、ホテルのチェックもしました。計画を立てている時間も旅行の一部です。そして旅行当日は予定通り進か否かが、次回の課題になります。今回は万全を期したお陰で、無事に笑顔で帰れました。
こんな性格じゃなかったんですけどね・・歳のせいかしら ボソっ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1142-2d52cebd
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop