I got rhythm*

2014.07.18[金] 梅仕事


先週 山梨のmickyさんからたくさん野菜を戴きました
どれもこれも朝採りの新鮮なものばかり・・
梅も実もいっぱい頂いたので 早速ジャムにしました
写真は第二弾の梅ジャムです
梅ジャムは出来上がると堅くなるので
砂糖を控えてさっぱりと 茹でこぼしの湯も少し残し
さらっとしたコンフィチュール風にしました


梅仕事が楽しいのは 
なんとも言い難い梅の甘酸っぱい匂い
梅雨明けが待ち遠しい蒸し暑い日には 何よりのごちそうです

梅仕事をしていると
高村光太郎の智恵子抄の「梅酒」を思い出してしまいます
時間や互いを想う合う心や目に見えない大切なものを
梅酒の色に重ねています


時間をかけて紡いでいる人や物
近頃 目に見えないものが宝物に思えてきました


花子とアン
いよいよ蓮子さんが駆け落ちですね
美輪明宏さんの愛の賛歌が流れ
自由の翼をはためかせた蓮子さん・・
を想像させる羽根が空から舞い
スモークぽい画像など 
フランス映画仕立てでロマンチックでした

でも・・・
私なら帝大生より石炭王の嘉納伝助を選ぶけどな・・ ウフフ
お金や宝石ぢゃありませんよっ
男のタイプです!! キッパリ ヘヘ




屏風祭は呉服屋さんで見せて頂くことが多いので
洗える化繊の夏着物はやめ
木綿の浴衣を着物風に着たのですが
案の定 あるお店のご主人から 
エエ浴衣ですね わかりますよ と褒めて頂き
P1000415-002.jpg
気を良くして 
昨日の着付け教室には 大ウソをつかずに※
着物として着て行きました
暑かったですが 襟元はスッキリです
自分撮りに問題アリですが・・・ww


※大うそつき=長襦袢を着ているように衿だけを覗かせる


犬がいないと こうゆうブログになるのよね・・^^;

web拍手 by FC2
Comment
おいしそうな梅ジャムですね~。
やはり熟れている梅を使うと
こんなきれいな色になるんですね。(^-^)
我が家のは 青梅を梅シロップにした後のだから
緑です。w わさびみたいな色です。汗
お着物も 素敵。浴衣でもやはり暑いですよね~
けど この時期着ている方を見ると凛としてて
素敵だなぁと思います。もちろんmusakoさんも。(^-^)
私は毎日食べ物とカブトムシの幼虫ブログですよ。w
(^-^)  [URL] [Edit]
2014.07.19 Sat 14:36  musako #-
>ひよまん。さま
ありがとうございます〜〜^^
わさび?
さわやか色でいいですやん〜
いつもは引き上げた梅酒の梅を使っていたので
佃煮みたいなこげ茶色やったんです ウフフ
今回 はじめて生の梅で作りましたが
酸味が強く よりフルーツ感があるんですよ
お試しを〜^^

犬がいないと 被写体は食べ物に集中しますねww
着物の下は あれやこれやと汗対策を駆使して
涼しく見えるように着ていますが・・あぢい〜(爆

ひよまん。さんのご当地には 美味しい物がいっぱいあるので
見ていると行きたくなります
カブトムシ 出てくるのが楽しみですね
ワクワクっ!!
Re: (^-^)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1143-f9e29d43
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop