I got rhythm*

2016.03.06[日] テレビっこ

IMG_4130.jpg

パソコンを開くと とんでやってきます
クロの超お気に入りの場所

わかりますよ
猫ですもんね
人の仕事の邪魔は 猫の仕事
中世の文献にも猫の足跡があったとか・・

でもさ
IMG_4137.jpg

ポーズをとられてもね

仕事中断
集中切れるし・・
ブログ更新できないんっすよ



ええっ!
IMG_4133.jpg

そこから テレビ見ますかっ!

自由気ままなクロ






画面に動きがあると
IMG_4129.jpg

画面に飛びついての ご鑑賞

根っからのテレビっ仔 クロでした





春らしくなりましたね
三寒四温ではなく 2月は一寒一温 
ころころと 天候が変わりました
古いモデムの私は体温調節出来ず もやもや ふわふわと
不安定になる季節です


天候ばかりのせいではなく
木曜時代劇「ちかえもん」が終わってしまい
ちかえもんレスで不安定な日々を送っています w

一週間の楽しみがなくなる・・ってさ (ウルウル・・

「ちかえもん」とは
近松門左衛門の曽根崎心中を幹にしたNHKの痛快娯楽時代劇

些細なこともすべて面白すぎて
未熟な文面ではお伝え出来ませんが
どんなドラマと聞かれたら
フランス映画「アメリ」のようなファンタジーと
日本の人情話を現代風に表現した時代劇でしょうか

1回目からアメリのイメージが消えなかったのですが
最終回で確信しました 
人間の性や世間に魔法をかけて 
童話のように描いてます

こんなこと書いたら 陳腐な!と
ちかえもんさんに笑われそうですね (笑

歌舞伎でおなじみの近松門左衛門さんの戯曲
次回からは 見方が変わること必然です
「ちかえもん」ありがとう!

お初:早見あかり
ももクロの元メンバー
ドラマでは 前半後半とは表裏のように演技されています
表情が全然違う うまいなぁ・・
思ったよりも・・(失敬)よかった

竹本義太夫:北村有起哉
黒縁メガネにかっぷくのある お父さん役がぴったりの
北村和夫さんのご子息
難しい浄瑠璃を吹き替えなしで語ってられます
すごい! 力(りき)入っていますね

置屋の女将役が高岡早紀さんとは驚きでしたが、なんとはまり役!いそういそう(笑
関西弁といえば松尾スズキさんやほとんどの方が東京の方なので方言に苦労されたそうですが、全く気にならないほど人物を活き活きと演じてられました。
時代考証や映像やカットも週一テレビドラマと思えない程に本格的。例えば、遊郭のお袖の部屋の場面で、ちかえもんとお袖が話す後ろの廊下を遊女や客や女中が行き交う、ほんの少し映るだけでも奥行きや臨場感が出ていました。
端々まで気を配り、元禄の時代風景や空気感を表わしている「ちかえもん」。スタッフのすごさも感じ入りました。
テレビドラマに感動したのは久々です。

ちかえもん ありがとう!
ちかえもんっ! カムバックっ〜〜!









web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1228-f3865701
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop