I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2016.07.11[月] にゃんにゃん捕獲大作戦

IMG_5488-001.jpg

6月24日 午前9時頃 1階の勝手口で
「ゥニャーーーォ  ゥニャーーーォ」 と
クロが 誰かを威嚇していました

窓をのぞくと・・・

なーーんとも ちぃっちゃな子猫ちゃん
( なんちゅう 根性なしのクロっ! )

子猫ちゃんは 私を見つけて慌てて 逃げてしまいました


その日の 夕方 斜め隣の奥様が来られて
保護している子猫が ムサコ家の方へ逃亡したこと
まだこの地域を知らない猫だから イノシシに襲われるかも・・
と 心配そうに話されていました


このちっちゃい 靴下をはいた仔は まだ 1歳の女の子
名前は タビちゃん 
ご主人が会社の近くで保護した野良猫だそうです

IMG_5460-001.jpg

翌日 いつものように我が家の駐車場に車を停めると 
グレーの小動物が 飛び出してきたのです

きっと タビちゃんに違いないと 
2階玄関口のコーナーに 寝床を作り 餌を置き 
隠れられるようにと ゴルフ用の傘をさして
餌付けを始めました




IMG_5491-002.jpg


どうやら この場所が気に入っている様子

はじめは 人の気配を感じると 
脱兎のごとく逃げていたのですが
一週間目には 
こちらの様子をうかがうようになりました



IMG_5465-002.jpg


大分 距離も近くなり 
家に入れるのも もうひと息!


というところで 大事件が!




IMG_5496-001.jpg


明け方 悲痛な猫の叫び声が聞こえたのです

慌てて 覗いてみると
草むらに 地域猫のボスの雄姿がありました

ボスは 自分の縄張りの主張をしていたようです




タビちゃんが 恐怖で遠くへ逃げてしまっては困るので
急遽 捕獲機で保護することにしました 


餌は 猫が大好きな竹輪
夜10時に仕掛けて 
明け方おそるおそる覗いてみると・・・・




IMG_5504-001.jpg
ちくわの誘惑に負けてしまったボス


ああぁ なんということでしょう
竹輪にかかったのは ボス

(すぐさま ボスは逃がしました)



今度は まだ明るい夜6時から 
猫の大好物の唐揚げを仕掛けました

夜10時すぎ  クロが何かに怯えたように 
玄関廊下を行ったり来たりしはじめました

また ボスかしら?

と そっとドアを開け 玄関ポーチを見てみると・・




IMG_5506-001.jpg
観念したタビちゃん 


な な なんとっ 掛かったのはおちびちゃん! 
タビちゃん つーかまえたぁーっ!(笑 



さっそく連絡すると ご主人が満面の笑みで迎えにこられました

ご主人と タビちゃん捕獲作戦を企てていた10日間
心配はあったものの 楽しい日々でした
(タビちゃんは 怖かったに違いないですが・・ネ)

なにより ハッピーエンドで終わってホッ です


ところで 子猫のタビちゃんが怖くて玄関をのぞくことも出来なかったクロ王子
ボスとは仲良しなようで 「にゃぁ にゃぁ」と 甘い声で誘います

って ことは・・・ボスも女子?


女子が強いのは 都知事選だけではないようですね (笑




追伸:
タビちゃんには もう一匹姉妹がいるのですが
「あの仔たち 家で元気にしています」
と ご主人からご連絡をいただきました


無事で元気で 本当によかった
今日の いいねっ! です



web拍手 by FC2
Comment
2016.07.15 Fri 11:16  ひよまん。 #HfMzn2gY
ドキドキしながら記事を読んでしまいましたよぉ。(^-^)
ちょっとしたオチもあって(ボス捕獲w)
けど無事に おちびちゃん捕獲できてよかったです。(^-^)
捕獲機があるって すごいなぁ。
我が家のニャニャは まだ完全に家猫になってないので
この冬でデッキの猫として生活してもらうように
計画しています。
外に行っちゃうと健康面で把握ができないですしね。
けど デッキに閉じ込めると 鳴くんですよね~。
しつこくないからいいけど。
夜だけは デッキに閉じ込めてます。
気が強いので ケンカしちゃうし。そのたびに私が夜中に
仲裁に行くのが大変なので。(・・;)
(^-^)  [URL] [Edit]
2016.07.20 Wed 13:33  musako #-
> ひよまんさま ☆
捕獲器は そうそう実物にお目にかかれるものじゃないですよね
タビちゃんのパパさんが持ってこられた時
仕組みを説明して貰い・・・
(あっ!これを記事にするべきだったかなぁ ハンセイ)
感心しきりでした

クロも 実家では家と外を自由に行き来していたので
ウチに越してきてから 何度も逃亡をトライし
実際 逃げたことも2度ありました 
その時は チップを入れとくべきだった・・と 後悔の嵐

幸い帰ってきたので もう出ないように
「ダメ」「ダメ」と何度も教えると
今は 出たがりません
獣医さんも 
猫は学習しますから 出られないことを覚えます
と 言ってらっしゃいましたが 本当です
クセを つけると 賢く覚えましたよ
・・・・夫よりクロのほうが はるかに賢い・・・ボソっ

にゃにゃちゃん 早く諦めてくれるといいですね^^
Re: (^-^)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1240-df78e0bf
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
