I got rhythm*

2016.09.23[金] 漢字ミュージアム

IMG_6127.jpg


9月22日 漢字ミュージアムに行きました
京都の河原町 祇園さん(八坂神社)のすぐ側にあります


IMG_6118.jpg

祇園といえば 祇園祭
なんとも京都らしい色と形の鉾
実物大です
( ↑ 二階からの図)

建物の中にあるので 2年前に狭い露地で見た時よりも大きく見えました  
 
IMG_6106.jpg


年末の恒例 今年の漢字
昨年は「安」でした

さて今年の漢字は
都知事や党首 ひょっとしたら大統領も?
ってことで 女?

IMG_6110.jpg

以外と知らない 漢字の歴史
わかりやすく絵巻で解説しています


IMG_6107.jpg

子供達に人気の甲骨文字のパネル
枠の漢字に触れると 同じ甲骨文字の処に移動します

大人でも 
へぇ〜 この字がねぇ と感心しきり



IMG_6109.jpg


すぐ側に 甲骨文字がありました
レプリカなので 触れますが
見ても触れても 驚くのは細かい文字です
何で 書いたのでしょうね
高度な精密な道具しか想像できません

2階には 本物の甲骨文字(牛や亀)の展示があります
今のあふれる情報は 消えて当然かなぁ・・ ボソッ
紀元前の骨を前に ふと思った私の横で
「昔の人は目が良かったのね 私見えへんわぁ」  
と母  ww

IMG_6113.jpg

青銅器もレプリカでした
造形が とっても面白い青銅器
持ち上げる事ができるんですよ
青銅器好きにはたまらないコーナーです



IMG_6114.jpg


エレベーターで2階へ
ボタンも漢字 ちょっと戸惑いました w



IMG_6115.jpg

象形文字のコーナー
モデルは 母(後ろから撮ってゴメンね)
久々の遠出で疲れしまった母
ミュージアムの受付で 車いすをお借りしました


IMG_6116.jpg

車いすの高さから見えた文字
この字に 感心していました
車 なんですよ
両側に車輪がついて 見れば納得!

IMG_6122.jpg

顔出しパネル
読めへん・・
書けへん・・
関西弁っていいなぁ  クスッ


けっこうなおじさまが 顔を入れてらっしゃいました
意外と 大人の男子に人気
IMG_6164.jpg

入館券と体験シート
万葉仮名やもとの字のスタンプを押して自分の名前を完成させます
占いなど ミュージアム巡りを楽しめる工夫がいっぱいありました

ここまで駆け足で回って1時間かかりました

全てのコーナーを回ると3時間はたっぷり遊べます
特に子供たちが活き活きと目を輝かせて漢字のゲームをしていたのが印象的でした

87歳の母でさえ 今度は遊びに行きたいそうです
リピ決定です
(1階のカフェにも行きたい!)

IMG_6105.jpg

漢字ミュージアム   


京都市東山区祇園町南側551番地
アパホテルから八坂神社へ向かう途中にあります
バス停前の地味めな建物なので ご注意を!








web拍手 by FC2
Comment
2016.09.24 Sat 09:29  ひろこ #-
ムサコさま

おはようございます。
漢字ミュージアム、立派な建物ですね!
祇園祭りの鉾、見たいです。
象形文字のコーナーも楽しそう。
顔出しパネルに顔を入れて写してほしかった(^^)
  [URL] [Edit]
>ひろこさま ☆
建物はHPなどで 見ていたよりも地味なんです
うっかりしていると 通り過ぎてしまいそうでした
最近は体験型展示なので
老若何女が 遊べるようになっていましたよ
一緒に 行きたいですね〜
是非 顔出し・・に挑戦しましょうね!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1245-727a4621
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop