I got rhythm*

2016.09.30[金] 疲れない秋のおもてなし膳

IMG_6210-001.jpg

来客があったので カジュアルなおもてなしをしました

久々の籠膳です
IMG_6211-001.jpg


八寸には
前日にデパ地下の こちらや スーパーで 調達しました

ゴマ豆腐・湯葉揚げ シシトウを添えて・豆腐しゅうまい・和え物・焼き豚・生麩まんじゅう 

作ったのは エノキ茸と三ツ葉の和え物と パプリカのマリネだけです


メインはにぎり寿司(寿司やさんで調達)
でしたが 撮り忘れてしまいました^^;


IMG_6212-001.jpg

お吸い物の代わりの 土瓶蒸し

松茸はなく エリンギとしめじで代用です

IMG_6214-001.jpg


なーんちゃって土瓶蒸しは
海老の苦手な方がいるので
フタを開けた画も地味そのもの 笑

こちらも 出しを引いて
食材を切り レンジでチンするだけです

客人より お出しの味を褒めて頂きました
なにより うれしいです


 すごいですね〜
 いつも こんなお料理を作ってらっしゃるのですか?
と客人

うふふ
実は 籠と土瓶蒸し器の 猫だまし

芸は 身を助け・・・ならぬ
器は 味を助けるです

もてなす側が疲れていると 本末転倒
簡単な料理でも それなりに見える 籠膳には
何度も 助けてもらっています


籠を使った盛りつけ方やアイデアはせんの会 で教えて頂きました

もちろん レシピも・・・^^;

もう少し作らなくちゃ・・ですね 


いっそコンビニの食材だけで作るのもいいかも?
って 悪魔のささやきも・・・笑



web拍手 by FC2
Comment
2016.09.30 Fri 18:20  ひろこ #-
むさこ様

私も、いただきたいです!
お料理屋さんのようで美しいです、
  [URL] [Edit]
2016.10.01 Sat 07:02  スキッパー #YrGnQh/o
初めまして
時々、立ち読みで失礼させていただいています
洒落た料理、センスを感じます
お客様の苦手な食材を理解して作っておられるなど
今時の料理屋が忘れかけている日本人本来の
おもてなし ですね
箸も利休箸がいいですね

土瓶蒸しエリンギとしめじ
そうか!その手があったのか!
勉強になりました

またお邪魔します

こんにちは  [URL] [Edit]
2016.10.04 Tue 14:32  musako #-
>ひろこさま ☆

ありがとうございます!
なかなか 生山先生のような色使いが出来ません
性格なのかも・・・ウフフ 
精進しますので いらしてくださいね〜♪


>スキッパーさま ☆

コメントありがとうございます!

また 多大にお褒めいただいて
うれしいやら 恥ずかしいやら・・・^^;

40代までは 来客があると夜中に部屋の模様替えを始めたりと
自分のイメージを 完璧にこなそうとしていましたが
最近は 対外的な満足よりも 
どんな時間を過したいかが 大切になってきています

人生一回りすると これも私! 
と言う居直りかもしれませんが・・ w

拙いブログですが
よろしく お願いします ^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/1250-aad9a2e7
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop