I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2008.11.29[土] 冷蔵庫の整理

ゆるゆる
実家の冷蔵庫掃除をしました。
先日、半年前のメザシにノックアウトされたあの冷蔵庫にアタックです!

P1000135Y1.jpg    庫内はスッキリしているように
    見えますが、雑然としています。
    そう思うのは、マーガリンとママレード、
    ジャムが違う段に置いてあること。
    
    一番見やすい中段には
    甘いデザート類、前日の残りの惣菜、
    奥にはビニール袋入りのコーヒー豆、
    漬け物など、まさに適当に入っています。
    
    使いやすいチルドルームの上にも混然と
    詰め込んであります。



P1000136T2.jpg    ←上段右側には「電池」がありました。
    関西では冷蔵庫保存がお約束(笑
    
    ドアーも同じく、
    小さいものがゴチャゴチャと
    突っ込んであります。
    
    隙間があるので、
    開閉したときに転がって
    斜めになっています。
 
    一見スッキリ~に見えますが
    さて、実態は・・・・・

まずは、掃除。
全部出して、棚、ポケットを外し台所洗剤で洗いました。
たれなどの汚れは、拭き掃除でキレイになりました。

失敗は、アルコール除菌スプレーを忘れてしまったこと。
パッキンもついでに拭きました。

P1000138T3.jpg

掃除後です。
この冷蔵庫は数年前のナショナル製。
以前使っていた、三菱冷蔵庫よりはるかに掃除しやすい構造でした。
外しやすく、取付しやすい・・・当たり前のようですが
折りたたみ式や、跳ね上げ式の棚など便利に見えて
掃除中に無理に引っ張って
プラスチックが割れてしまったことがあります。

あんなことこんな事が出来ます!って売りがかえってアダに。
掃除にはシンプル構造がいいですね。
掃除しやすい冷蔵庫は、購買意欲がそそられるんだけどなぁ~

P1000139T5.jpg P1000141T4.jpg

賞味期限内の食品のみ、冷蔵庫に戻しました。

やはり、電池は目立っていますね~
目薬とわさびチューブが転がっています。
物が少なすぎても、使いやすいとは限らないですね。

朝のパンセットはひとまとめに、
味噌、もろみなど調味料に近い食品も
一番出しやすい下の棚に収納しました。
チーズなどの乳製品、調理済みの食品はチルドに入れました。

収納方法は次回のテーマに!

さぁ~発掘研究課題に移りましょう。
P1000143T6.jpg←処分した期限切れ食品

日付を見ない限り、全然平気そう~ですが、
カビが生えてしまった わらびもちとか、
分離したドレッシング、
干からびたカレールー・・・
賞味期限切れはこの際、処分しました。

古い食品 ランキング 
no1. 小袋調味料  2003年3月
no2. 田楽味噌    2004年12月
no3  ケッパー    2005年5月

一番古い物は なんと小袋!
捨てられないから、とりあえず冷蔵庫に。。。。が原因ですね。
賞味期限の記載もなく、その時は覚えてるんだけど。
お宝ですが、ここは潔く全てを廃棄処分。
この部分をなくすと、庫内がすごくキレイになった気がします。
時間のないときの冷蔵庫整理は、ココだけする! もアリかも。

P1000142Y7.jpg  P1000145Y7.jpg
ドレッシングから考察 Ⅰ
昨年は、お中元にハムのギフトセットを2ヶ戴いたようです。
日付が同日、一つは開封してありました。
レストランで前菜に出てくるハムには、たっぷりかけて食べるのに
家では残ってしまうドレッシングです。
ウチでもそうです。
食べきったことはありません。
もったいない~。↓ 

P1000144Y6.jpg

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシに食べさせないでって方、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/149-b93820dd
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
