I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.01.16[金] Mascotte au praline

P1000906T1.jpg

今日のダイエットはお休みです。
頑張っているみなさまには、えぇっ~~裏切り者っ!と言われそうですが
昨年12月に入れていた予定なので、お許し下さい!

ケーキ教室 『La porte de rose』 ラ・ポルテ・ド・ローズで
マスコット (プラリネ入りのバタークリームのケーキ)と
アマンドショコラ を教えていただきました。

ケーキはずーっと、本のレシピを参考にした自己流でした。
コンベックを使っていた時に出来たことが、故障し電気オーブンに買い換えてから
膨らまなかったり、焼きすぎたり、ボソボソになったり・・・・うまくいきません。
どこが違うのか、何故?を解明したくて教えていただくことにしました。

P1000914Tmascotte.jpg P1000908Tchocolate.jpg

まさに、「百聞は一見にしかず」。
スポンジが膨らまないのは、全く泡立てが足りませんでした。
レシピの湯煎にかけながら・・・も温度がぬるかったのです。

もっとがばーっと泡立てて! 
大丈夫大丈夫!
しっかり泡立てているから少々のことではしぼみまないよ。
洗い物は少ない方がいいから、このお鍋で・・・
こんな感じ~温度計が無くてもわかるでしょ~

おおらかな指導で、スポンジがとっても簡単に焼けたのです。
先生の「簡単よ~」は、本当でした。

クレーム ムスリーヌ (カスタードクリーム+プラリネ+バタークリーム)がおいしいっ!
お店のように甘すぎずバタークリームですが、あっさりしています。
アマンドショコラも絶品ですが、手間が掛かるのもわかりました。
チョコが高いのも納得です。

15cmのマスコットケーキ1台とアーモンドショコラを持って帰りました。

P1000911Tchair1.jpg

この人の仕事は何でしょうか?

正解・・・・ケーキの写真のダイニングテーブルの脚なんです。
しっかりテーブルを支えています。
タバコを吸おうとしているのか、手にはパイプが。
とってもリアルでしょう~

脚は4本、他のみなさんも持っている物が違います。
      ※持っている物を見たいって方は → 画像をクリックしてくださいね
P1000913Tchair3.jpg P1000912Tchaier2.jpg P1000909Tchair4.jpg


このアンティークテーブルはの伸縮式なので12人まで座れるそうです。
素敵な家具に先生のシュガークラフトやテディベアーなどの作品も部屋を飾っています。
気分はしばし、ヨーロピアン。でも言葉は関西弁(笑
ミツバチみたいにおいしいモノの情報交換もし、とっても優雅な一日でした。

追記: かなりカロリーが気になったので今日の夕食は湯豆腐にしました。
  明日体重が戻ってるのかな~~

応援していただき、順位が上がってきています。感謝です~ヽ(´ー`)ノ

☆~ごらんいただき、ありがとうございました~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.01.17 Sat 15:54  ゆきもも #8Xl.z6Tg
ああ~~おいしそうです(*´ェ`*)よだれが~~。
ケーキの上はナッツでしょうか・・・

素敵なケーキ教室ですねぇ。
私も、料理とお菓子作り、いつか教室にいってみたいなぁと
思っています。
きっと普段から感じてる「なぜかうまくいかない」が
解決できそう・・・♪

こんなふうに息抜きできたら、
ダイエットきっとうまくいくとおもいますよっ('-'*)
  [URL] [Edit]
2009.01.17 Sat 20:03  musako #-
>ゆきももさま ☆
コーティングはアーモンドキャラメリーゼです。
フライパンでグラニュー糖をからめて焼くの、意外と簡単。
お菓子作りは科学の実験みたいで、おもしろいですよ。
お稽古として、オススメです♪
こんな調子だから、後1kgが超難関。
ゆきももたんみたいな管理が必要(*ゝω・)bね 
  [URL] [Edit]
2009.01.17 Sat 21:54  tieta4u #-
うわー
確かにカロリー高そうですねー

アンティークテーブルの脚を交代させてもらって、ちょっとエネルギーを消費してから帰るとか・・・

私の友人がお料理ブログをやっています。
色々面白いレシピが出ているので、のぞいてごらんになったら?
カトリーヌ・マルタンの食卓というブログですが、ご本人は日本人です(笑)

http://catherinemartin.blog.ocn.ne.jp/blog/
  [URL] [Edit]
2009.01.18 Sun 02:02  musako #-
>tieta4uさま ☆
え、えぇ~テーブルの小父さんと交代するんですか~
ハードワークですぅ(笑

ご紹介ありがとうございました。
さっそく覗いてきました。
本格的!プロ並みですね~♪
詳しいレシピですぐに作れそうです。
作ったらすぐにアップしますっ!
  [URL] [Edit]
お久しぶりです。
いつのまにか、musakoさんが新しいチャレンジしていて、びっくりです。
料理教室に、コアリズムとは!!
そのうち、わたしのケーキも見ていただけるようがんばってみますね。

うちの新しいチャレンジはスノーボードです。
とーさんと二人で、若い友人に触発されて、今シーズン始めました。
上達具合も、ちょーゆっくり。
お尻が痛くて痛くて、たいへんですぅ。
わたしもケーキ  [URL] [Edit]
2009.01.18 Sun 23:22  musako #-
>mickyさん ☆
スノーボード?ほんとう?
とってもとっても、チャレンジしたかったのですが、
息子sに、かーさんには無理って言われていたものですから。
楽しいですか?
足は大丈夫?
私もボードしようかな~?
  [URL] [Edit]
スノーボードは、とりあえず、すっごく疲れます。
スキーなら2時間で20本すべれる初心者コースで、初心者スノボ-ダーは、よけいな力をいれ、転びながら、5本がやっとで、すごい筋肉痛です。
今はゆーっくり、すべるので、大転倒しないものの、ちょっと転んでも、スキーでは考えられない打ち身の痛さです。お尻、膝、肘とあざがいっぱいです。初心者はお尻パッド、膝あて入りスパッツをはいて、プロテクトするようです。購入を検討中ですが・・・
でも、初めてターンができるとうれしいし、楽しいです~
ゆっくり、愉しんでま~す。
打ち身が治るのに1週間以上かかるので、先週1度いっただけで、今週はムリかな?若い友人は毎週、東京からきて、ひとりで、滑ってます。(以前、夏休みに泊めていただいたお嬢さんです)
musakoさんも、是非、スノボ合宿にきてください。平日だと、1500円で半日、2000円で一日、修行で滑れます。
スノボ  [URL] [Edit]
2009.01.19 Mon 17:35  musako #-
>mickyさま ☆
やっぱり・・息子sの言う通りですか。
今年は、やりたかった事をどんどんtryしようと思っています。
転けても楽しいですか? スノボもありですね~(笑
私のウェアはボード用、いろんな所にパットが入っているので
いつでもOKですね。
せっかくだから、練習してから行きたいなぁ~♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/199-6fd0d35e
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
