I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.02.12[木] おフランスに挑戦っ!

090212y2.jpg

カトリーヌ・マルタンの食卓”のカトリーヌさんの鯖のマスタードソースを作ってみました。

材料、レシピはいたってシンプルです。
    →作り方は、クリックでカトーリーヌさんの詳しいレシピをごらん下さい。
フランス料理は、ソースが決めて!と濃厚なソースやブイヤベース、
入手しにくい調味料を揃えないと出来ないと、強い思い込みがありました。
こんなに簡単に出来るんだと驚きました。

フランスの香りでおいしかったのですが、見ての通りちょいと違いました。

カトリーヌさんのところに行った方から、
まったく違うじゃない!って抗議のお声が聞こえそうなので←カトリーヌサンからもねっ
~鯖のマスタードソースの反省点~!
・鯖を焼きすぎて堅くなったこと。
・シードタイプのマスタードを使ってしまったこと。
この2点。←だと思いますです(;^ω^)アセアセ

もぉーと美味しくできるはずっ~~リベンジせねば・・・!
090212y3.jpg

もう一品、カトリーヌさんのレシピにカリフラワーのスープがありました。
マーケットを2件まわりましたが、どちらも 1ヶ 259円。
まだ高いですねぇ~なので、ここは勇気ある撤退 (笑
もう少しお安くなってから挑戦したいと思います。

代わりに、冷蔵庫の整理にいつもの”百合根ポタージュ”を作りました。
こちらも、至って簡単です。
    
百合根1ヶ
コンソメキューブ1ヶ
1c
牛乳2c
ホワイト胡椒少々
イタリアンパセリ少々
材料  4人分

① 百合根は良く洗い、汚いところをナイフで取り除いておきます。
② 鍋に①と水、キューブを入れて百合根が潰れるくらい柔らかくなるまで中火で煮ます。
③ ②を火からおろし、分量の牛乳の半分を入れミキサーにかけます。
④ 鍋に戻し、残りの牛乳を入れ温めて最後にホワイトペッパーをふります。

   ※百合根は牛乳を入れて強火にかけると、噴きやすいので注意してください
    とろみが欲しい方は、コーンスターチか片栗粉でとろみを付けてくださいね。

和食器で洋食を盛るのが好きなので、茶碗蒸し器にスープを入れています。
しかしながら、本格的なリム巾の大きなスープ皿も気になっているのです。
欲しい物リストには、欠かさず入っているのですが。。。。チャンスがない。。。
あ~~あっ~~そっかぁ~~
フランス料理のメインまで作る自信がないんだと、今気がつきました~(爆笑

090212s1.jpg

ぼくも食べたいなぁ~おフランス料理!
なんでフランスだけ、”お”がつくんやろね。
おイギリス、おアメリカ、おイタリア・・・やっぱり変やわ~~(ムサシ

魚の焼ける香ばしい匂いに、目の色を輝かせるムサシ。

残った鯖の皮をうまそ~に食べました。
この犬も魚好きです。
やっぱり猫? 

しつこいぞ、かーさん!って方はMIX中型犬をポチッとどうぞ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシに身を食べさせてって方も、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Comment
私もフランスのお総菜辞典のレシピを作りやすいように、勝手にアレンジしています(笑)。本の著者が見たら、「全然違う!」ってびっくりするかもしれません・・・でもシードタイプのマスタードを使うと、色がとてもおいしそうで、いいですね。
作ってくださってありがとうございます  [URL] [Edit]
2009.02.13 Fri 08:41  musako #-
>カトリーヌさま ☆
お越し頂き、ありがとうございます。
この鯖は鳥取産で味が淡泊、お上品で
シードマスタードの香りがひとり勝ちしてしまいました。
フランスの鯖に生クリームが合うというのも納得です。
魚を見る目も必要でした。
料理は奥が深く、おもしろいですね。
  [URL] [Edit]
2009.02.13 Fri 14:22  ハーの娘 #-
はじめまして。
いつも母がお世話になっております。
ハーちゃんの長女です。

母に教えてもらって、いつも楽しく拝見してます。
ムサシちゃん、とってもかわいいですね☆

これからも更新楽しみにしています♪
  [URL] [Edit]
2009.02.13 Fri 17:07  musako #-
>ハーの娘さま ☆
コメントをいただき、ありがとうございます~♪
こちらこそ、お母様には大変お世話になっております。
また、お母様のお名前を勝手にハーチャンに改名してしまい
誠に申し訳ありません  m<(_._)>mペコペコペコ
いつも、ボクちゃんの可愛い写真を見せていただいてます。
赤ちゃんがいつの間にか少年の顔に・・・これから楽しみですね。

お役に立てるような記事は書けませんが、
よろしければ、また遊びにいらしてください~~☆
来週、またまたお母様をお借りいたします。
間違いなくupすると思いますので、ごらん下さいませね。
”遊びすぎはダメっ!”なんて
コメントも大歓迎でございます~( ´∀`b)b
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/224-025d1af6
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
