I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.02.19[木] 二月花形歌舞伎

090218k1.jpg

ハーちゃんとの今月の遠足は・・・二月花形歌舞伎
お昼の部を鑑賞してきました。←先月に引き続き、芸術鑑賞です。

松竹座の開場は10時30分ですが10時過ぎにはかなりの人だかりでした。
人気のお芝居は始まる前から活気があります。

幕間には出演者のメッセージが聞けると言うことなので、イヤホンガイドを借りました。
※クリックで画像拡大します
090218k2.jpg090218k3.jpg

昼の部の演目は、「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」。

「毛抜」は、ご存じ歌舞伎一八番。
中村獅童サンが腕っ節が強くて頭の回転も早く、色気もあるヒーロー粂寺弾正を”お茶目”に演じてられました。
華やかな舞台と艶やかな衣装、歌舞伎のイメージそのもの。
磁石や小道具などの脇もおもしろく、毛が逆立つなんて発想も愉快です。

「鷺娘」は、中村七之助サンの舞踊です。
白無垢の鷺の精が恋に苦しむ姿を、美しくせつなく表現しています。
可愛い町娘への早変わりやぶっ返りもすばらしかったです。
七之助サンの踊りに魅了され、いつも間にか涙があふれていました。

「女殺油地獄」は、近松門左衛門作の上方弁の狂言。
約300年前の話なのですが、今の時代にも・・・
片岡愛之助サンのボンボン与兵衛と市川亀治郎サンの艶っぽい人妻お吉が
油まみれで格闘するダイナミックなシーンに圧倒されました。
お二人の間に阿吽の呼吸がなければ出来ませんね。

歌舞伎ってこんなに元気があって、おもしろかったかしら?
きっと日々の鍛錬を怠りなくされているからこそ、伝わってくるのだと思います。
歌舞伎の将来は明るそうですね。
090218k4.jpg
愛之助・亀鶴・七之助・獅童・勘太郎・男女蔵・亀治郎

男前が揃っていますが、演じると実に色っぽいのです。
女性では、あんなに可憐に愛らしく艶っぽいシナを作れません。
本来、男性のほうが線が細くてデリケートなんでしょうね(笑
色気の勉強に年に二度は行きたいなぁ~

久々にパンフレットを買いました。すり切れるまで読むかも(笑
うぅ~ん、みなさん素敵ですぅ~!

090218k5.jpg
もうひとつのお楽しみ、
幕間はキムカツのカツサンドです。
写真を撮る時間がなかったので
クリックでごらんくださいな。
お手頃でおいしゅうございました。

幕間の時間が短かったので、
サンドで正解でした。
豪華な幕の内弁当を頼まれた方は
全部召し上がれたのでしょうか?
大きなお世話、やっかみですよね(笑

夜の部の亀之助サンの早変わりも観たかったなぁ~~


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ、留守番ご苦労って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.02.20 Fri 00:14  こまめ #4kOpCUcs
うぎゃー
行きたい(泣

勘太郎さん、らぶなの( ̄ー ̄人
あ、市川亀治郎さんも♡
立見席で中村屋ー
と声をあげるおじいちゃまたちに混じって見るのが一番スキ♪

勘三郎さまが勘九郎さまだった頃から歌舞伎を見始めて
最近は・・年を追うごとにそっくりになってきた勘太郎さんに夢中。
七之助さん、女形をするようになってから人気高まってきましたよねーっ

この方たちがもっと貫禄のある身体つきになっていらしたら
(言い方は良くないけど身体の厚みが出てきたら(汗)
身替座禅なんか観て見たいと思ったこまめなのでした☆


それにしても美しすぎる面々だわ・・・うっとり
  [URL] [Edit]
2009.02.20 Fri 01:53  musako #-
>こまめさま ☆
勘太郎さんのファンですか?
お二人とも立派になられて、ぐっと色っぽさが増しましたよ。
梨園は層が厚くなった気がしますね。
七ちゃんの初々しさが鷺娘とマッチしてうるうる、涙があふれました。
踊りで泣いたのは始めてです。

早逝された辰之助さんの踊りが好きでした。
お上手だったんですよ~
勘九郎ちゃん(現勘三郎サン)とは同い年なので、
みなさん息子みたいな気がしています。シーー ナイショデスヨ

身代座禅は古い奥方が強くあの形相、人ごととは・・(滝汗
やはり奥方第一候補は亀治郎さんでしょうか(笑

ほんと、夢のような時間~命の洗濯できました。
機会があれば是非っ!
うつくしすぎます  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/230-c21b1652
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
