FC2ブログ

I got rhythm*

2009.02.25[水] 遅くなった新年会 re-ci-pi

時の経つのは早く2月も後半ですね。もうすぐ1年の6分の1が過ぎそうです。
ウカウカしているとまた年末の大掃除シーズンに突入?(笑

友人のhirokoさんと新年会を予定していましたが昨日やっと叶い、
神戸北野の re-ci-pi でランチを頂いてきました。

オードブルとメイン、デザートを選べるコースです。
■オードブル二品
090225re1.jpg
海の幸のたっぷりサラダ

蛸、ホタテ貝、サーモンなど新鮮な魚貝とラディッシュ、レタス、トマトなどたっぷりの野菜、ドレッシングは少しエスニックな香りがしました。
090225re2.jpg
牡蠣の香草焼

熱々ジュージューと音を立てて現れました。大きな牡蠣とバターソースが香ばしく、手作りのパンにソースを付けて一緒に食べると絶妙な味わいです。

■本日のスープ
090225re3.jpg
サツマイモのスープ

やさしい味わいのスープは、ほのかにサツマイモの香りがします。
カプチーノのように泡立てられていて、口の中でまろやかに広がります。

■メイン二品
090225re7.jpg
子羊のナヴァラン クスクス添え

ナヴァラン(navarin)とは、子羊と春野菜の煮込みのこと。肉はとても柔らかく、トマトとスパイスの効いたソースが野菜との相性がよく、見た目よりかなりあっさりしていました。
これも地中海のモロッコや、アフリカ系のスパイシーな味ですが、気になるほどではなく、ヘルシーでとても美味しかったです。
090225re4.jpg
本日の魚料理

グレープシードオイルで焼かれた鯛などの魚とオリーブ、ズッキーニなどの温野菜。
大きな切り身が二切れ、ポテトの重ね焼も添えられボリューム満点でした。

■デザート二品
090225re6.jpg
リンゴのムース

ガラスの透明感と彩りがおしゃれなデコレーションに、お隣の席からも「きれい~」の声が上がりました。
きれいに盛りつけられていますが、混ぜていただきます。←なんだか悲しい
リンゴのムースとアイスクリーム、ジュレとミントの香り、トッピングの飴、見た目通りのさわやかな一品でした。
090225re5.jpg
温製チョコレートケーキ バニラアイス添え

ケーキの中からチョコレートが溶けて・・・そりゃもう・・・
ご想像通りのお味です(笑

■ドリンク
090225re8.jpg
コーヒー

素敵なカップで、おしゃれ感が増します。取っ手がねじってあり、それが持ちやすい、こんなカップもいいかも~~この誘惑が後で自分を苦しめることになるので、またレシピに来て頂きましょう!
少しは学習能力がつきました(苦笑

お料理はすべて二人でシェアして頂きました。まるで飲茶ですがどれも味わえるので、彼女とはいつもこのスタイルです。
今年はどんな年にしたいか、お互いの抱負を口にしました。ちなみに私の抱負はスッキリ暮らすこと。彼女はスッキリ生活の実践者、色々な目からウロコの言葉がザックザク出てきました。わかっちゃいるけど~~なんて言ってる時間も無くなってきています。
おいしい料理でたくさん栄養をつけたら、やるしかないですね。はいっ!

ご参考までに
re-ci-pi    (予約をお薦めします)  
兵庫県神戸市中央区山本通2-2-13 水木北野シルクハイツⅡ B1F
JR三宮駅 徒歩10分
℡ 078-221-0131


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Comment
2009.02.26 Thu 09:59  いお♪ #-
そうですよね・・・震災って・・・こんな形でも残るんですね・・・。
自分の身に置き換えてみたら・・・深く深く頷けます・・・。ミントン社の今後も気になる所ですしね・・・。

 ・・・ちょっと、今回は色々色々考えさせられてしまいそうです・・・。

 ↑ お料理は、流石プロの方の手によるものは違うんだなぁ・・・とサラダの美しさで溜息をついた私です。
  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 13:07  musako #-
>いお♪さま ☆
今回壊れたマイセンポットを見た時には、
ブログを飾る写真が出来た!と正直うれしかったんです。
ブログの為に14年間保管していたようなもの(笑
形ある物いつか・・、今を大切に生きたいですね。

話題のお店には、学ぶところが多いですね。
今回は味もさることながら、盛り付けが素敵でした。
見た目は大事ですよね。
いお♪さんのちらし寿司もとってもきれいだったので
今年のひな祭りには、真似して作ろうと思ってるんですよ~
上手にできるかな~(*´ε` *)

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/236-a53fd791
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop