I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.02.27[金] 簡単セイロ蒸し

090227m1.jpg

ヘルシーなものが食べたいと思ったので、蒸し物をメインの献立です。yokoさんと行ったエリザベート観劇のランチを参考に残り物をちょっとアレンジしてみました。帰ってきたおとーさんは「おっ!今日はなんや?」と興味津々でした。セイロに騙されたのです(笑
■こんだて
 豚ロースと鮭のセイロ蒸し
 コンニャクの炒り煮
 菊菜のおしたし
 もやしのカレー風味
 キャロットサラダ
 大根と揚げのお味噌汁

090227m2.jpg

ほとんどが下茹でで出来上がりの小皿類とキャロットサラダ。茹で方も手抜き。材料を入れたザルごと鍋に入れて茹でます。ザルを変えながら次々に茹でるだけ。お鍋に入るザルをいくつか用意しておけば、お湯も無駄なく洗い物も少なくてすみます。
一番手間が掛かっているのがコンニャクの炒り煮。コンニャクもあく抜きをしなくてよい物を使いました。最近は一手間省ける物を進んで使っています。例えば適当な大きさに切ってある糸コンニャクとか・・。直接油で炒めて、甘辛に味付けをし煮ます、少し甘くし赤唐辛子でパンチを効かしました。
090227m3.jpg

蒸し物はセイロにレタスを敷いて豚ロースと生鮭をのせて準備しておきます。おとーさんが帰ってきたら沸いている小鍋にのせて12分蒸すだけです。蓋を開けると湯気が上がり、特別な感じがするセイロも南京町で結構お安く買えました。

時々、無性にあっさりしたものが食べたくなったり、レバーなど鉄分を補給したくなりします。自分の身体の要求に耳を傾けると、健康になった気になるから不思議です。
でも育ち盛りの息子sがいた頃にこの献立をしたら、ブーイングの嵐だったでしょうが(笑

あぁ~、何してるの?
090227m4.jpg

ぼくだって、育ち盛りなのに・・・
ご褒美は無くなるし、遊んでくれへんし

もうぉ~~

ヒステリックにカゴごひっくり返してしまいました。
本当に苛ついている顔してます。
かーさんが一日パソコンで仕事していたから腹いせやね。

明日は、キャロットサラダです。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの気持ちがわかるよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment
2009.02.28 Sat 03:36  こまめ #4kOpCUcs
さすがの献立と盛り付け!!
いやーん・・お花も料理も
こういうところにセンスが出るんだなぁ。。。

小さいセイロ欲しいなと思いつつも
値段で諦めてたけど
やっぱりほしーいっ

  [URL] [Edit]
2009.02.28 Sat 10:51  musako #-
>こまめさま ☆
R50の低カロリー献立ですぅ(苦笑
盛り付けも~
レッドペッパーや水菜でものせればキレイだったなぁ~と
食べてから思たんですよ。←遅いっ!

100均のセイロは、きっちり蓋が出来ずに結局使えなかったので、
中国製の一番安い飲茶サイズを買いました。
よーするに”猫だまし”なんだけどねっ(笑
  [URL] [Edit]
2009.03.01 Sun 05:28  こまめ #4kOpCUcs
うーむ・・・お道具が一度に揃うようなところを
ウロウロして探してみるか。。。

あ、そーそー
花留め!
やっと2コ注文いたしましたっ
値段に躊躇して悩んじゃった貧乏性ですが(; ̄ー ̄)
わざわざ調べていただいて、お手間もかけましたっ
ありがとーですっ (o_ _)o))

  [URL] [Edit]
2009.03.01 Sun 11:39  musako #-
>こまめさま ☆
きゃーー 花留めお買い上げされたんですか?
二つもですか?
おおっ金持ちぃ~!
あの花留めは、隙間が多いのできっと指しやすいと思います。
お花 アップしてくださいねっ。
楽しみにしてます( ´∀`b)b
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/238-711036f7
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
