I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.03.03[火] さくらの開花

090303h2.jpg

今日は、湿った雪が舞いました。毎年ひな祭りの頃の寒の戻りと共に、”暑さ寒さも彼岸まで”のことわざが出てきます。関西では、奈良のお水取りが終わると春が来るとも言います。先人が春をどれだけ待ち望んでいたかがわかりますね。
庭のこの桜の開花は三分咲きくらい。さくらんぼがなるこの木は、桜桃、セイヨウミザクラと言うそうです。西日本でも育つ木は早咲きで、ゴールデンウィーク辺りから実が赤く色づきます。その頃から、鵯やカラスの野鳥軍団VS人間の醜い争奪戦が始まります(笑
sakura3_20090304000629.jpg

つぼみに見る桜と桜桃の差です。桜桃は実が大きくなる分、枝にたくましくついています。可憐な桜とかなり違います。
実がなると、早朝から鳥たちが食べ頃確認に来てとても賑やかになります。
スズメ<鵯<カラス 野鳥の力関係は崩れることがありません。人間との力関係は・・・
サクランボに執着出来ない分、毎年惨敗です。

あっ!今年はこんな適任者がいました。
sakura4.jpg

りりしいこのお顔。
地球防衛軍のムサシ隊長です。
怪しいヤツの見張りに関して、右に出る犬はいません!
そうそう、サクランボ防衛の任務を任せましょう~

本当に空に向かってカラスを激しく威嚇します。
昔、カラスに狙われたとか?
やっぱり、トラウマがあるのかな~

■おまけ
090303h1.jpgひなまつりなので、海鮮の色鮮やかなちらし寿司を作りました。
いつもおじゃましている、日常のかけら♪のいお♪さんは、毎日のお弁当を丁寧に彩りよく作られています。お寿司も素敵だったので挑戦してみました。しかし・・・イクラが苦手で省いたところ、メリハリに欠けてしまいました。イカや鯛も隠れているし、改良の余地は山ほど。でも、美味しかったです~!

おまけのおまけ
陶器のひな人形が行方不明。
ここ1ヶ月捜索していますが出てきません。どこかに、片付けたんですよね、どこかに・・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシで大丈夫?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
musakoさん

海鮮ちらし寿司 美味しそう!!
これは、マネできません・・・。
すし太郎~~♪♪で限界・・・。
気合を入れて、たまには頑張らないと・・・。
春なのでソロソロ目覚めないと!
また、主婦のお友達にmusakoさんのブログはお勉強になると!
紹介しておきます。   みーちゃん
  [URL] [Edit]
2009.03.05 Thu 02:37  musako #-
>みーちゃんさま ☆
すし太郎~♪アリだと思います~!
中のお寿司はそうしようと思ったのですが買い置きが無く、
大急ぎで作りました。←管理が悪いのです トホホ
そうなんです!料理は気合いですよね。
最近、手抜きやグウタラ料理が多いので、私も気を引き締めなければ!
ご紹介ありがとうございます~
お勉強なんて、と、と、とーんでもございませんっ。
ゆる~りとしていただければと思っておりますデス。
みーちゃんのエプロン姿がとっても気になる musakoでした(*´ε` *)ポッ

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/242-55c0c4af
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
