I got rhythm*

2009.03.22[日] 春は白い花から

090322s1.jpg
今日は雨の寒い一日でした。
兵庫県南部は低気圧の発達により春の嵐になりました。大きな落雷の後、久々の停電。まもなく快復しましたが、もう停電なんてないと思っていたので、慌てました。ロウソクはリビングに置いていますが、マッチは?危機管理が甘いですね。昼間の暗い部屋で、ノートパソコンだけが作動していて、落雷の過電圧でPCが故障するというのを思い出したので、急いで終了しました。ランケーブルやデスクトップPC、DVDレコーダーには、UPS(無停電電源装置)を付けることで過電圧から守ることができるようです。データーの損失や破損を考えれば、標準装備かも知れませんね。雷ガードタップじゃ、ちょっと不安かなぁ~

090322s2.jpg
芍薬(シャクヤク)    ベゴニア 上  花韮  下

立てば芍薬座れば牡丹・・・のしゃくやくです。冬の間は細い幹が残っているだけですが、春になると先の方だけ芽吹いてきます。この朱茶色の葉の色が緑になり、5月には大きな花を付けます。
右上 ベコニアは鉢植えを切り戻し時の枝葉をハイドロボールに挿していたら、白い花が咲きました。とりあえずの挿し鉢なので、セイロンベンケイソウも同居しています。
右下 花韮は芝に生えてくる雑草でしたが、今年から昇格です(笑 
トップは鈴蘭水仙 (すずらんずいせん) スノーフレーク。半日陰で育っています。スズランとは花びらの先に緑色のアクセントがついていることと、葉が違います。スズランといえば思い出すのが、フラワーフェアリー。ポーセリンで、この妖精の顔を描けば描くほど恐い顔になっていき、悪銭苦闘した思い出があります。この花の下に、恐い顔の妖精が見えるのは私だけでしょうねぇ (苦笑

090322s3.jpg
庭でのほほんしているムサシ。
今日の落雷のビビリッぷりを撮れなかったのが残念です。
よほど恐かったのか、
その後も庭に出られないほどのビビリマンなんですよ (*≧∀≦)ゞ



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ膀胱破裂しちゃうよって方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.03.23 Mon 20:46  エルマム #-
春は白い花から。
清々しいタイトルですね♪
確かに、寒いうちのスノウドロップから始まります。沈丁花も白ありますしね。
東京も花韮があちこちの庭の片隅で咲いています。
すずらんはもう少し先の季節ですが、香りが大好きです。
以前、鉢で育てていましたが、冬にもうダメになったと思いひっくり返したら根に若い芽がありました。
もうどうしようもなかったので処分したけれどちょっと残念です。
ベゴニアは赤やピンクのイメージでしたが白も美しい…
  [URL] [Edit]
2009.03.23 Mon 21:45  musako #-
>エルマムさま ☆
今まで気にも留めていませんでしたが、
ブログの写真を撮っていると白花が多いので以外でした。
すずらん、花の形も可愛らしく好きなんですが、
根に毒性があるのですよ。
しかも毒は水溶性なので、切り花にしてはいけないらしいです。
ウチの子供が生まれたのを機に、
義母は庭のスズランを全て抜いてしまいました。
嬉しいような、さみしいような・・・
花や香りのイメージとはかなり違いますよね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/256-54e80258
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop