I got rhythm*

2009.04.06[月] ヘルシー餃子

090405g3.jpg
最近、外食の機会が増えダイエットからほど遠い食生活になっています。
これじゃ~いけないよっ! と体から要望で、ヘルシー餃子を作りました。

油を抜きたいので水餃子にしましたが・・・やっぱり食べたい焼き餃子・・
結局ダブル餃子になりました。

中身は簡単ヘルシーです。
090405g1.jpg
     材料    調味料 
市販の餃子の皮1袋少々
豚ミンチ200gコショウ少々
ニラ1袋しょうゆ少々
エノキ茸1袋みりん少々
糸コンニャク1/4袋ごま油適宜
ニンニク1片  
ショウガニンニクと同量  

作り方
ボールにミンチを入れて、ごま油以外の調味料を入れて合わせます。
ニラ、エノキ、糸コンニャク、ショウガ、ニンニクをみじん切りにして
ボールに入れ、最後にゴマ油を入れよく合わせます。
皮で包みます。

焼き方
フライパンに油を薄く引き、餃子を並べて、中火で薄く焼き目が付いたら
水カップ1に小麦粉小さじ1を溶かした水を1/4くらい餃子にかけて蓋をします。
      (24センチのフライパンの場合)
弱火にして、音がしなくなったら出来上がり~~!

水餃子は、たっぷりの湯の中に一つずつ入れ、浮き上がれば出来上がり~!

ショウガとニンニクはおろさず、みじん切りの方が美味しく感じます。

薬味は、酢としょうゆ、ごま油を合わせたものがポピュラーですが、
こんなのを入れて味の変化をつけては、いかがですか?
090405g5.jpg
左から
シーズニングソースタイの醤油、コレがあればエスニックに大変身です。
豆板醤たれに直接入れます。
オーガニックガーリック粉末独特の臭いがなく、おいしいです。オススメ!
黒薬味七味より辛くなく、香りが良いです。

 
090405g4.jpg
ポピュラー合わせ酢はらっきょの甘酢に醤油を入れます。 (餃子にらっきょは使いません)コリアンダー(香菜)と一緒に食べるのが大好きですが、他の家族からは超ブーイングの嵐。この臭いが好きだったら、カメムシも食べたら?とのカン太からの毎回の詰問にも応えることなく、食卓に上ります。がははっ!

コンニャクの感触が肉に似ているので、ミンチ肉をもっともっと減らしても良いかも知れませんね。野菜をニラとエノキにしたので、みじん切りの作業が簡単。すぐに出来ちゃいます。お財布にも体にもやさしい餃子、おためしあれ~

もう一品のたれが写っていますが、長くなったのでまた明日に。。<(_ _*)>

なんと なんと にほんブログ中型MIXで21位です。
今までで、最高になりました!
遊びに来てくださる みなさまのお陰ですっ!
神妙な顔した営業さんからお礼をひとこと
090405g7.jpg
ほんとうにありがとうございます!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの営業力だよって方ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.04.06 Mon 22:25  エルマム #-
ほほ~。白菜やキャベツはなくエノキと糸コンですね。
食感がコリコリなのかしら?
今度作ってみます。
たれもバラエティ豊富ですね。
うちは酢2+醤油8+大人はラー油のシンプルなもの。
コリアンダー私も好きです!
カメムシは…無理です。
  [URL] [Edit]
2009.04.07 Tue 08:03  musako #-
>エルマムさま ☆
そーそー、いつもは白菜やキャベツ、干ししいたけを入れたオーソドックスな餃子を作ります。
でも、大きな葉を細かく刻むのは、邪魔くさい・・・_| ̄|○
始めから細い野菜なら簡単かも~  っていう手抜き料理ざます。
さっぱりした味ですよ。
もっと手抜きの時は、ニラとミンチだけの時もあります。
それでも買うよりおいしいです。←手前ミソ
ラー油の買い置きが無くて、豆板醤を入れたら結構いけたので
ラー油は買わなくなりました。
コリアンダーおいしいですよねぇ~
ウチでは毎回カメムシ食べたら?攻撃がありますが・・(*≧∀≦)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/269-3c799767
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop