I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2008.09.28[日] ゆるゆる大掃除にエントリー

いつもおじゃましている空に近い週末のkakoさんのところで、
のんびりゆるゆる大掃除の話をされていました。

私には無理!と思っていましたが、おそうじぺこさんの記事を読むうちに
12月の大掃除を今からちょこっとずつ掃除する、いいですね!
のんびり、ゆるゆる・・・だんだんその気になってきました。

11月からごみの有料化が始まり
それまでに、少しは家のスリム化をしようと思っていました。
これは良い機会、やるしかない!ってエントリーしました。


  P9280287引き出し  P9280288和札入れ

71S23GBWC3L._SL500_AA240_.gifマト母のタンスの小引き出し。
一番上にあり、ちょっと入れとく・・・ に便利な場所。
気になってたんです。

袋の中に財布を、財布の中にお守りや根付けなどが入って、
まるで ロシアのマトリョーシカ みたい。 →

片付けは 建てちゃった!ハイムbj♪のあぶりしゃけさんを見習って、
使わないモノはご苦労様~~し、お守りは神社にお返しします。

一番時間がかかってしまったのは、
大掃除の途中に座り込んじゃう、アレ 古新聞。
こんな小掃除にだって、ちゃんと財布の中芯から出てきました。

CM が時代を感じます。
P9280289朝日新聞    P9280290ビール

昭和59年版                       昭和41年版
エアコン付き!なんて男らしい車体~       サントリービールは北欧タイプ
                              だったんですね。
                               
他にも、大相撲の記事に朝潮や大乃国の名前が。 “大ちゃん~!”
テニスでは福井さんの写真もありました。
15分も 考古学研究しちゃいました。  

P9280293拭きタオル
  ぎょえ~~
   引き出しでこれだけ汚れていました。


  この引き出しは空のままです。
 スッキリしました!

  この調子でゆるゆる頑張るぞ!


bn2.jpg


web拍手 by FC2
Comment
2008.09.29 Mon 18:23  ステップ #-
そうです!
大掃除にならないように、
今からぼちぼちやっていくことが一番いいですね。

我が家は今年の3月に越してきたばかりですが、
やはり掃除はこまめにコツコツとやっておいたほうがいいですね^^;
私も明日から頑張ります(^o^)/

この新聞。
味が出てて、お洒落感さえ感じます(*^_^*)
早めに!  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 07:56  musako #-
コメありがとうございます。
昨日はカーペットのシミ取りをし、夕食後爆睡でした。
お掃除慣れないもので・・・笑
そうそう、こまめにコソコソ、継続は力なり ですね。(*-∀-*)
☆ステップさん~  [URL] [Edit]
2008.10.01 Wed 16:03  あぶりしゃけ #MY55Xq8c
マトリョーシカ収納!σ(^◇^;)。。。
お母様はとっても几帳面な方だったんですね。
でも、使う人がいないまま、仕舞いこまれているものは、このままにしておくと、何十年もそのままで、孫の世代まで・・・?(汗)

お母様には申し訳ないような気もしますが、でもいつか思い切って片付けちゃわないと・・・。
モノは処分しても、思い出は、家族の心の中に、しっかりと残ってますよね。☆^(。´ゝω・)

私も、お掃除がんばろ~♪

  [URL] [Edit]
2008.10.01 Wed 19:41  musako #aWRRKhxI
ありがとうございます。
大正の方なので、大事にしまって置くのが
習慣になっていたのだと思います。
形見分けも終わり、全て一任されているものの
父と二人分なので、時間はかかりそうです。
着物、反物もありますし・・・・
本当に孫子の代まで残ったら、恨まれますよ。
これを教訓に、江戸城から身一つで出て行った「篤姫」のように
スカッと生きたいです。
重い腰が上げられたのも、皆さんのおかげ、
感謝、感謝~です。ヽ(´ー`)ノ
☆あぶりしゃけさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/27-ac21318b
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
