I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.04.20[月] お好み焼き

090420c4.jpg

お菓子のお稽古に仕入れたネタ、お好み焼きの裏技を使って焼いて見ました。
生徒さんの娘さんのお友だちが、お好み焼きの有名店でアルバイトされていてふっくらお好みの謎を教えてくれたそうです。
お店で食べると、ふわふわさくさく・・どこが違うの?って思っていました。
粉の配合はもちろん企業秘密です。
なんだと思います?

知ってしまえば簡単~

卵の黄身は生地に入れて、白身を別に泡立てるのです。
あ~なるほどっ!

でも、じゃまくさ~い (笑)
090420c1.jpg
”空に近い週末”のkakoさんが、バーミックスで簡単泡立てをしてらっしゃいました。”なんちゃってkitchen&home"のエルマムさんの丁寧な説明も、しっかり記憶に残っていました。
ケーキじゃないので、気泡が揃っていなくてもいいんじゃない?
即、実行。
ブラウンのスタンドミキサーにアタッチメントを付けずにそのままドボンと入れて作動しました。が~が~すること1分余りで、しっかり泡立ちました。キャベツの入った生地に入れたら、かき混ぜ過ぎないようにするのがコツです。

なるほど~本当にふっくらサクサクなお好み焼きになりました。
ぜひ、お試しくださいませ~

お好み焼きの配分はいつも適当なので、こちらのレシピを参考になさってください。

■おまけ
駐車場にこんな可愛いコがいました。
090420c3.jpg
陽射しを避けて、休んでいるのでしょうか。
耳と顔のバランスが、ムサシに似ています。

☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
今日偶然別の方の記事でメレンゲを入れる方法を
知ったところです。これがポイントだったのですね。
やってみます。
  [URL] [Edit]
2009.04.20 Mon 22:16  musako #-
>kakoさま ☆
あ、あ~なんという偶然の一致!
お好み焼裏技は私だけだと思ったのにぃ~(o´ェ`o)ゞ
手間なメレンゲも、文明の機器のお陰で簡単でした。
本当は焼く分の卵白だけをメレンゲにすると、泡が消えずに
ふっわふわに焼き上がります。
知ってしまうと、な~んや!なんですよね( ・´ー・`)プッ
  [URL] [Edit]
2009.04.21 Tue 18:06  エルマム #-
大阪風のお好み焼きはふっくらしてるんですね!
うちは広島風メインなので大阪風はキャベツをみじんにしたらぐるぐるかき混ぜてぶわっと広げて焼くだけでした。
美味しい大阪風食べてみたいな~
  [URL] [Edit]
2009.04.21 Tue 23:09  musako #-
>エルマムさま ☆
大阪風は生地にこだわり、色々と趣向を凝らしていて
ステーキ肉までお好み焼きの具にしているお店があるんですよ。
広島風は野菜たっぷりで、おソバがおいしいんですよねぇ~
ああ、おたふくソースの甘い香りがぁ・・・食べたいっ!


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/283-ef551d08
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
