I got rhythm*

2009.05.08[金] 包丁の手入れ

090507n6.jpg

義母の代からおそらく40年以上使っている包丁。泊まりにきている母に「汚いわね~」と指摘されました。グサッ
夫の母はおおらかな人だったので、そんな風に言われた事は一度もなくドキッとしました。新しいお姑さんが来たみたい(笑) 母娘は距離が短く言いやすいので難しい所です。
090507n1.jpg

磨く前の、ミソノのスウェーデン鋼の牛刀大と小です。

う~ん、確かに黒い。。。
関西電力のサイトにクレームクレンザーで手入れをすればといいとあったので、さっそくワインのコルクで磨いてみました。
歯の部分を磨くと切れ味が悪くなるので当たらないように注意します。
090507n2.jpg

おおっ、色がずいぶん白くなりました。
比べると一目瞭然。

090507n3.jpg

同じ事をするのは、つまらないのでもう一本は重曹で磨いてみることに。
水を付けて、ごしごし、ごしごし。。。。。
090507n4.jpg

なんとなく、クレンザーの方が白く見えます。
090507n5.jpg

重曹は研磨が弱いのか、界面活性剤のクレンザー勝ちなのか・・・
磨き足りない所をホイルで補うことにしました。
090507n8.jpg

コルクにホイルをかぶせて、重曹を付けて磨いていきます。
出るわ出るわ・・・包丁がどんどん黒くなって行きます。

090507n9.jpg

ほぼ同じくらいの色になりました。
三徳包丁を置いてみると、確かに少しキレイになりました。

磨き終わって調べてみると、
錆には赤と黒があり、黒さびは乾燥錆で赤さびは水による腐食のようです。
黒さびは空気のみで起こる錆びで、表面が酸化し、薄い酸化膜が張った状態で、この錆びが表面を覆ってしまった後は、逆に酸素と鉄の接触を防ぎます。そして、それ以上は浸透せず食べ物等にも移りにくいという特徴があるそうです。 

090507n7.jpg
・・・ってことは磨かなくてもよかったんです _ノフ○ グッタリ
包丁の手入れ方法がありました。
これからの季節、衛生には気を配りたいところです。

息子にグローバル包丁を貰いましたが、
滅多には使わない「もったいないお化け」のかーさん(ノ∀\*)
営業部長もグッタリ・・
廃品回収の新聞をまとめていると、上から乗って山を崩してしまったムサシです。
(≧ε≦*)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシも連休疲れ?って方、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.05.10 Sun 21:25  エルマム #-
わぁ~!立派な包丁をお使いなのですね!
鋼の包丁って研いでいくうちに小さくなるんですよね?
そんなシェフみたいな包丁使ってみたいです。
あ…食洗機はNGですか?

でも黒ずんでくると磨きたくなるのが人情ですよmusakoさん。
いろいろ試したくなるのもすっごくわかります!
楽しい実験ありがとうございました(^_^)
  [URL] [Edit]
2009.05.10 Sun 23:23  musako #-
>エルマムさま ☆
コメントありがとうございます~!
包丁はアンティークの域ですが、手入れ次第でまだまだ使えます。
色が気になりますが・・・(ノ_・。)
ミソノ、グローバル共に食洗機はダメのようですよ。
実は口紅でも磨いてみました。
どんどん実験してみたくなりますねぇヽ( ´ー`)ノ フッ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/296-2646c438
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop