FC2ブログ

I got rhythm*

2009.05.29[金] はじめてのオフ会@陶屋なづな

090529n1.jpg

今回の目的地、陶屋なづなさん。
住宅街の一軒家をお店にされているとtomo+さんから伺っていたので、興味津々でした。看板などはもちろんこのプレートのみです。趣のあるアプローチや佇まいが穏やかな表情で出迎えてくれます。
井内素さんの作品展に伺いました。
090529n5.jpg
●ころんとした器にオールドローズを挿して

井内さんの器は手びねりで、表情がそれぞれ違います。ころんとした丸い形が愛らしく、釉薬の赤い色がおしゃれです。手に取って好みの器選びを始めましたが、どれも手になじみ暖かい温もりがするのでなかなか決められませんでした。
四角の入れ物は色の違う所が蓋になっています。穴が空いているので、スプーンなどを入れても邪魔になりません。

090529n2.jpg

こちらはダイニングの空間です。常設の器が展示されていました。窓辺の飾り方やアンティークの使い方がとても自然なんです。ゆったりした空間にヒーリングのBGMが流れ、たぶん一日いても飽きることはないですね。

090529n3.jpg

私たちは、11時オープンの一番のりでしたが、次から次へとお客様がいらっしゃいました。みなさんそれぞれに声をかけたり時には器のコーディネートなど、ご主人の接客も人気のひとつ。リピーターになるのがわかります。
090529n4.jpg

 ●井内さんのカップには珈琲、豆皿に菓子、真鍮のスプーン、
   麻のナプキンを畳んで手彫りのプレートに添えてありました。

まったりと過ごしていると、「あら、○○さんがこられるんですって」とのオーナーさんの声がしました。が、五感は目に集中、あいにく耳は休憩中(笑)
そう、tomo+さんが記事にされているサプライズです。
いらしたのは、村田森さんご夫妻でした。楽しいあひるのお話を交え一緒にお茶の時間を過ごすことが出来ました。村田さんは染め付けや白磁も作られるので、次回の作品展が楽しみです。
なづなさん、おいしい珈琲をごちそうさまでした。

接客係がもうひとり。
招きネコの、スコティッシュのまるニャンさん。
マンチカンでしょうか、動きがとてもかわいいのです。(クリックで大きくなります)
090529n6.jpg

入念に毛繕いをして。。。。
足を広げて。。。。
えっ!そのまま寝ちゃうんですかぁ?
うわぁ~癒されますぅ(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、よろしければポチッとをヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
Comment
常設展示のダイニングの写真を撮り忘れていたので、こちらで見せていただけてうれしいです。まるにゃんのこんなしぐさをカメラに収められるのはやはり日ごろからわんちゃんの写真を撮りなれてらっしゃるからなんでしょうね。うちには人間以外の生き物がいないので・・・動物くんたちを撮るのは難しいです。
それにしても大きなねこちゃんでした。鳴き声も聞いてみたくなりました。
  [URL] [Edit]
2009.05.29 Fri 10:31  musako #-
>tomo+さま ☆
写真を眺めては、あのゆったりとした時間を思い出していました。
本当に素敵でしたね~
ミッションに拍車がかかりそうです。
うんうん、まるニャンさんは日本語しゃべるかも。

写真修正していて気がついたのですが(遅っ!)
真鍮のスプーンは珈琲を飲むためですよね。
しっかりフォーク代わりにマシュマロをのせて食べてたんです。
サプライズにかなり舞い上がっていました(爆)
村田森さんは、古民家をご自分で改装して住んでらっしゃるようです。
機会があれば、この辺のお話も伺いたいですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/318-cf0bb0ad
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop