I got rhythm*

2009.05.31[日] 精進料理@慶月

090530t6.jpg

新型インフルエンザの影響で神戸の観光地が閑古鳥が鳴いているらしいと聞いたので、有馬温泉で法事の粗飯をとることにしました。土曜日でもゆっくりと過ごせるのが目的です。
おじゃましたのは、古泉閣の慶月です。茶道宗和流本膳をくずした精進料理、うちは禅宗であるためこの機会を外す手はありません。
090530t7.jpg

門構えからお茶室に伺うよう。わびさびの世界。きっと海外からのお客様をお招きしたら、喜んでもらえそうな設えです。
090530t2.jpg

前菜 芋羊羹、針生姜、とさか海苔、うど、麩などを白酢豆腐で和えていただきます。
黄色いのは金魚草。初めて食べました。意外としっかりとしたお味でした。
090530t3.jpg

人参草の和え物、じゅんさいのお吸い物。手打ちざる蕎麦。筍と生麩の炊き合わせ。焼き姫筍。
090530t4.jpg

盛籠はずいきのゴマ和え、空豆の茶巾絞り、サクランボの形をした生麩、新サツマイモ、赤コンニャク、新生姜のべっこう煮、中央が梅酒の梅です。
090530t5.jpg

生じゅんさいの酢の物。小茄子、豆腐の新挽粉揚げ。山菜の炊き込み御飯。いちご寒、ネーブル。

もう、お腹がいっぱいになりました。
精進なので卵も鰹出しも使っていませんが、物足りなさは感じませんでした。
血液サラサラ、元気になった気がします。

このお料理には入浴付きです。古泉閣本館の金泉、銀泉にも入りました。他にお客様はなく、なんと私たちだけの貸し切り状態。インフル効果で思いがけなく、贅沢な時間を過ごせました。
今、関西の観光地は穴場かも知れませんね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.06.01 Mon 23:34  エルマム #-
これが本当の精進料理なんですね。
拝見しているだけでも体にじっくり染みるお料理だなと感じます。
季節もよく贅沢な時間を過ごすことが出来て良かったですね♪
  [URL] [Edit]
2009.06.02 Tue 07:39  musako #-
>エルマムさま ☆
はじめての精進料理で、薄味で淡泊で・・・と
勝手な想像してましたが、味や量も一般食と同じでした。
口にしたことがない山菜をいただき、感激しました。
関東の方には、お蕎麦や山芋をメインにした料亭がたくさんありますね。
関西では精進といえば寺料理で、一般には少ないです。
野菜はいいですよね。
くせになりそうです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/320-ff1172dc
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop