I got rhythm*

2009.06.14[日] 手をけ弁当@六盛

090614r2.jpg

5月に母と京都にナポレオン展を観に行き、お昼は六盛でいただきました。
平安神宮の西側疎水横の細い道を入ってすぐですが、久々だったので少し迷いました。お店の方に伺うと風致地区なので道路に看板を出せないそうです。おかげで静かな時間を過ごしました。
P1020735.jpg P1020738.jpg

手をけ弁当と湯葉のお刺身を注文。
彩りも古都らしいお弁当。不思議と京都の湯葉はひときわ美味しく感じます。

味のバランスもよく、あやめ麩で季節感を演出しています。
いかにも女性好みに思われますが、お一人様の中年男性も召し上がっていました。
さすが京都、おとこはんも優雅どすなぁ~

090614r1.jpg

記憶をたどってみました。見てるだけでも楽しいですよね♪

写真に文字を入力しながら、とても懐かしくなりました。
むかしむかし、こんなことをしてました・・・
P1030370.jpgその昔、気に入ったお店で食べた物をメモしていました。ずーっと以前、デジカメがなかった頃は、すぐに書き留めないと忘れてしまうので、色鉛筆で絵を加えたお店の情報をノートに記録していました。今は携帯写真でも簡単に残せ便利になりました。でも、描いた方が味を思い出せそうな気がします。
あぁ、天性の食いしん坊です(爆)
左はおせちメモ。お重に入れる具材の切り方などを書いています。
こんなの残してどうするんでしょう?
クリックで大きくなりますが汚い字にご注意!^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.06.14 Sun 23:34  エルマム #-
イラストとっても上手ですね♪
しばし見入ってしまいました(^_^)
おせちメモも細かいし、お店でこれだけ描けるってすごいです!!!
写真よりイラストのほうが思い入れが強調されるので、味も甦るのでしょうね。
おせち、作るだけで大変なのに、しかもmusakoさん男子4人に囲まれてこれだけされていたなんて拍手喝さいです!!!
  [URL] [Edit]
2009.06.15 Mon 09:00  musako #-
>エルマムさま ☆
拍手なんて・・お恥ずかしい・・アセアセ
せっかちなので
写真をプリントするまでの時間がもったいなかったんです
おせちは毎年11~13人分を作るため
来年の参考資料として記録してました
長男の嫁の一大行事だったんですよ・・ガハハ
リキ入ってますよね(爆)
お嫁ちゃんがきても きっと作りますねぇ
食べること大好きなんです うふっ♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/335-287264bb
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop