I got rhythm*

2009.07.05[日] 梅シロップの比較

090705u1.jpg
梅雨の仕事 梅シロップの梅を引きあげました。梅シロップは二つの方法をとりました。記事にした酢を入れるレシピで1.5キロを2瓶と レシピは同じで酢を入れずに1キロを1瓶を作りました。
置いた日数は、酢なしの方が後から作ったので一日短くなります。砂糖のとけ具合は、酢が入らなかった方が断然早かったのですが、発酵してしまいました。同じように毎日揺すっていたのですが違いが出ました。出来上がりは酢の味は全くしないので、酢入りの方が初心者向きだと思います。

090705u2.jpg
家庭では薬品等を入れずに長期保存するので雑菌混入に気をつけ容器に入れました。
<消毒方法>
・ジョウロ、トング、レードル、ペットボトルの蓋など
    15分煮沸消毒
・煮沸鍋に入らないボールやザルなど
    水洗いし水が残った状態でレンジで加熱
・ペットボトル、瓶など口の小さい容器
    35度のリカー(焼酎)を20cc位入れ蓋をしシェイクする簡単なアルコール消毒

長期保存に真剣に取り組んだのは・・・
エルマムさんが長く置いた梅シロップの方がおいしいとおっしゃっていたからです。美味しいと聞いたら、熟成させたくなりますよねぇ~ワクワク  →エルマムさんの梅仕事

090705u3.jpg
ハイっ チーズ(古っ)
団体旅行の集合写真みたいですね (´^ω^`)
寄せ集め容器ですが、冷蔵庫に入る大きさを選びました。

090705u5.jpg
梅シロップの比較です。
酢入りの方が色が濃く、酢なしは混濁がみられます。
酢なしを瓶に入れると、口が小さいのでシャンパンのようにあふれてきました。
コニャックだと思ったら梅シロップでガッカリ・・おとーさんに怒られるかも・・

小さい頃にカラカラに喉が渇いて冷蔵庫から麦茶だと思って一気に飲んだら、なんと「そうめんつゆ」で凹んだことがあります。それに比べたらコニャックの瓶にシロップなんて全く問題なしです(苦笑)

後ろを振り返れば・・・ヤツがいました。
090705u4.jpg
ボディーランゲージで おたいくつぅ~ん の「」を表現しているのですが・・
判りますか?
蒸し暑いので、だるだるのようです。

このシワシワの小梅を使って・・・
次回にしますねっ。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのチャックを捜して脱がしてやりたいって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.07.05 Sun 21:59  エルマム #-
こんばんは。
1年たったものの方が美味しかったのは間違いないのですが、
熟成されているからなのか分からないです。
全くの個人的な感想で根拠もありません。
本には早く飲んでと書いてあるし…

お酢を入れても微量なら味に変わりはないんですね!
発酵し易い環境なら、お酢を入れたほうがよさそうですね。
  [URL] [Edit]
ムサシの「ん」とってもよくできてます!上手!
先日はメールのお返事もしないまんまですみませんでした!頂いたときはちょうど目的地に向かって車を走らせていたのでした。またぜひ!
  [URL] [Edit]
2009.07.06 Mon 00:11  musako #-
>エルマムさま ☆
そうですねっ、熟成は大袈裟でした(笑)
同じ梅でも瓶によって味が微妙に違います
手仕事のおもしろさですね
冬の暖かい部屋で
冷たーい梅シロップを飲みたいと思っています
季節外の自家製をいただくなんて贅沢ですよね
超人気なのでそれまで持つかどうか・・・(o´ェ`o)ゞ


  [URL] [Edit]
2009.07.06 Mon 00:27  musako #-
>tomo+さま ☆
記事拝見しました~ご一緒できなくて残念
今度は由布院なんですね
すごいフットワーク!
tomo+さんのネットワークにも脱帽です
次回を楽しみにしていますヽ(*'▽')ノ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/356-2a48bbbc
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop