I got rhythm*

2009.07.22[水] カンキセンを封鎖せよ!

P1040218.jpg
6月の末から、大人ゴキブリが4日続きで1匹ずつ出没しました。
どこから侵入してきたのか・・・見つけるなり直ちに天国行きなので、問いただすわけにもいきません。生きてたって教えてくれないですが・・。
まずは、侵入経路を絶つことが最優先!
調べてみると、換気扇から侵入することが多いらしいのです。そういえば、去年の大掃除の後カバーしていませんでした。
いつもはこれでカバーしています。
水切りゴミ袋~!
生協さんのトウモロコシ生まれのエコ商品です。もちろん、ダイソーさんの三角コーナー用のちょっと大きめのストッキングタイプゴミ袋でも出来ます。

洗面所の天井の小さな換気扇には、カバーを外して水切りゴミ袋をすっぽり被せて設置すればOKです。
こんなに簡単なのに、忘れていました _| ̄|○ガクッ
P1040196.jpg P1040201.jpg

こんなに小さなネットの目をくぐり抜けて入ってはこれませんよねっ!

もう一つ、お風呂の換気扇もカバーをしました。
2009-07-22.jpg
こちらも、100均でカバーを探せばいいのでしょうが、今すぐフタをしたかったので不織布のレンジフードフィルターを換気扇カバーの大きさに合わせて作りました。

1、カバーの大きさに合わせて切り、角を作りホチキスで留めます。
2、カバーよりはみ出る部分をハサミで切ります。
3、換気扇に被せます。
  回転時にファンに不織布が当たらないかをチェックします。
4、ピンと張っていることを確認して、カバーをカチッと被せます。

スイッチを入れて、ファンに絡んでいないか確かめてくださいね。
今すぐ、どうしてもって方はこの方法でもゴキブリを阻止できます。

注意:作動中にもしファンが異常な音を発したら、
   すぐにスイッチを切って不織布を外してください。

手間がかかるので、換気扇フィルターの方がだんぜん安全でお得かも(爆)

P1040217.jpg
さぁ~これで電気を点けて
ぎゃ~~~ぁ~~ 
なんて声を出さなくて済むハズ・・・・・が、しかーし・・・・

ムサシ巡査じゃ事件は解決しなかったのです。

青島巡査部長がいたら・・・ですよねっ!
「あ・お・し・ま さ~ん 助けてぇ!」


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはきっと逃げるよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.07.24 Fri 21:28  あぶりしゃけ #MY55Xq8c
ウチは先日、玄関から子どもゴキブリに入られましたよ~!
外出先から帰ってきて、玄関のドアを開けたらそのままゴキも「おじゃましま~す♪」って・・・。orz

もちろん、リビングに入らないようにドアを締め切って、即効で退治しました。

そっかぁ~、換気扇から入ってくることもあるんですね!
恐るべし!!

ウチは、お掃除するのが面倒だからって言う理由で、洗面所とトイレとお風呂の換気扇にフィルターをはってます。
マジックテープで!!

水切りゴミ袋をかぶせちゃえば楽だし、見た目も結構すっきりかも♪
ウチにも同じ水きりゴミ袋があるから、今度試してみます。
  [URL] [Edit]
2009.07.25 Sat 23:39  musako #-
>あぶりしゃけさま ☆
玄関や窓からも、一緒に入ってくるそうですよ
すぐに退治されたのですか?さすがですっ!
お風呂の換気扇は私も両面テープで不織布を貼っていました
でも だんだん湯気で粘着力が弱まったので挟み込み式に替えました

息子さん、いかがですか?
新型じゃなくてよかったですねっ
大阪では新型インフルエンザ患者数が千人を超えたそうですが
甲子園ではジェット風船が復活しているのですよ
なんだか気になるんですよね~(。´_`。)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/371-207b9cd3
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop