I got rhythm*

2009.07.27[月] ミクロの大決戦

090727y7.jpg

カンキセンを封鎖せよ!の続編です。
今回はやる気のないムサシ隊員を尻目にミクロで戦いました。

換気扇を不織布などでカバーして、やれやれ~と思っていたら、今度は違う場所でなんと大人ゴキが2匹一緒に出没!_| ̄|●ガクッ
翌日のNHKの番組ほっとモーニングで、害虫を取り上げていました。
ポイントは3つ
・侵入してくる「すき間」をふさぐ
・食べ物や水を放置しない
・「住みか」を作らない
ゴキブリは5mmの隙間があれば入ってくるので、専門家の方が訪問したお宅で割り箸のような棒を片手に入ってきそうな隙間を探していました。このお宅も換気扇がブラックゾーンでした。ウチの換気扇はもう処置したのですが、何気なく窓のサッシを見ると明らかに5ミリ以上の隙間が空いています。ここが事件解決の糸口なのでしょうか?
090727y2.jpg
ゴキブリは、狭い通路なども体を小さくして通るらしいのです。この隙間なら悠々入ってこられそうです。怪しき場所は封鎖せよっ!ですが、番組では隙間をふさぐ方法は詳しく扱っていませんでした。

う~ん
どうしよう~
。。。。。。。。
100均のすきまテープも候補だったのですが、これで対処しました。090727y6.jpg
ヤクルトに付いてくる小さなストローです。なんとなく出番がなくて溜まっていたストロー、これですきまを塞ぐことにしました。
☆切り方
090727y4.jpg
すきまの巾に合わせて切ります。
ハサミをストローに差して端まで切ります。

図にしてみるとこんな感じです。
090727y3.jpg

これを網戸サッシ枠に、切り込みを上にして差し込みます。
止まるところまで押し込みます。
090727y5.jpg
クリックで大きくなります

少し長めに切って、網戸に合わせて長さを調節するとピッタリと収まると思います。神経質にならずに5ミリ以下を目指しました。少しくらいストローとサッシとのすきまが空いていても、網戸を浮かないようにしっかり閉めることが大事ですものね。
ゴキブリ対策を検索すると戦慄画像が飛び出すので恐いのですが、オールアバウトの虫対策にはゴキの雄姿は出てきません。安心して読めますよ。ご参考までに(´^ω^`)

ゴキ事件では未解決の現場があります。
それも、解決方法が見つかり次第ご報告しますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシ頑張れよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.07.27 Mon 22:40  エルマム #-
闘っていらっしゃいますね!
蒸し暑い夏の夜なんて、ゴキも飛び回っている気がしますよね。
頑張ってください!

>戦慄画像が飛び出すので恐いのですが
わかります。
以前クチナシの害虫を検索していて、巨大ないも虫が画面に出てきて、
ひとりで「ギャ~~~ッ」とそれはもう泥棒に入られたくらいの絶叫をしたことがあります。
断りが欲しいですよね。
  [URL] [Edit]
2009.07.28 Tue 10:23  musako #-
>エルマムさま ☆
毎年3匹見るかどうかなのに 今年はゴキが頻繁に現れ危機的状況なんです
ひょっとしたらどこかに巣が?と家中フンと卵を探しましたがありませんでした
とはいえ 外で繁殖している可能性大なので入室拒否に尽力を注いでいます

やむを得ず検索をかけているウチに ゴキの姿に慣れてきましたが・・・・
許されないほど衝撃的な画像に出会ったりすると Wで凹みました
虫は撮りようですよね 
イモムシも想像できます (;`Д´ノ)ノググググ
グーグルで検索していますが画像で調べると 小さい画像の一覧になるのでマシでした
いきなり どっか~ん!は 許せませんよねぇ(ノω-` )
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/374-6287dec5
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop