I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.08.05[水] 土用干し

P1050108.jpg
8月3日にやっと関西も梅雨が明けました。先日の雷雨がウソのようなかんかん照りです。待望の梅の土用干しをしています。初挑戦の梅干し作りも最終段階の大仕事なので思わず力が入ります。
P1050104.jpg
大真面目に重ならないように並べること40分。ジリジリ~ジリジリ~段々陽射し痛くなり気がつきました。室内ですればいいのに、梅干しビギナーはテラスで盆ざるに梅を並べておりました。
時すでに遅し・・・
翌朝、鏡を見るとしっかり頬にシミが。梅と一緒に顔も干してしまったのです。ああぁ~~
この小梅を食べるときには、犠牲になった母の顔のシミを 思い出しておくれ~♪
  (さだまさしサンの亭主関白風に)

干す場所が見あたらず、ガーデンチェアセットに盆ざるを置いてみました。梅の酸でアイアン(鉄)の錆が気になりますが、GO!GO!
あと一日干せば 土用干しも完了です。、干している間は空に雲が出ると気が気じゃありません。スコールのような雨が最近増えたので、2時までは空ばかり見ています。
明日は晴れるかなぁ。

このワンコも雨は苦手です。
P1050110.jpg
日中はアスファルトが焼けているので、夕方に出かけます。室内よりも涼しく、ヒグラシの声を聞きながらのさんぽ。かーさんもさんぽが楽しみになってきました。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシのお陰だよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.08.09 Sun 00:52  エルマム #-
わー!たくさん作りましたね。
私もやっと晴れることが多くなって干したいのですが、どうも子どもと遊んでばかりです。
3日干してしっとりとしたおいしい梅になったでしょうね。
  [URL] [Edit]
2009.08.11 Tue 17:33  musako #-
>エルマムさま ☆
続けて干そうとしたのですが 雲行きが危うくて
待っているうちに 低気圧が停滞し・・
また 一からです
土用干し がお盆干しになりました
お天気が 不順なので 難しいですね( ・´з・`) 
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/380-02f853bd
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
