I got rhythm*

2009.08.27[木] 雑貨屋めぐり@Tor West

P1050428.jpg
北野のまるか食堂さんでランチをいただき、南に降りてトアウェストを巡りました。
トアロードは、明治に神戸が開港してから、北野に住む外国人が海岸辺り(居留地)の職場まで通った道をTor Roadと呼んだのが通称になっているそうです。このトアロード東側をトアイースト(Tor East)西側はトアウエスト(Tor West)といいます。この呼び名は最近のことで、私たちの学生時代には、この辺りにこじゃれた店などありませんでした。
ボタンのお店”Rollo”
P1050423.jpg
生地のお店”Rollo Stock”
P1050424.jpg
目移りしそうなボタンは、箱に入り手に取れるので質感を確かめることができます。
生地やボタンやレース・・・素敵な品で心が騒ぎましたが、目的なく買うとストックボックス直行になるので勇気ある撤退をしました(笑)

Tit”は見過ごしてしまいそうな細い路地を入ったお店です。
090827.jpg
フットカバーとカットソーを持って帰りました
こちらは、カジュアルなブティック。カワイイ~が詰まっていました。これがガーリー?
キレカジ(古っ)などファッションスタイル用語が増えてついていけません。(敗北宣言^^;)
こんなサイトを見つけました→コトバンク kotobank.jp
 ※ガーリー  (子供っぽさを残した)少女らしいようす
 ※キレカジ  きれいなふだん着。また、ふだん着を着ながらセンスが良く、目立つ人。
少しは雑誌の車内広告を理解出来るようになるでしょうか・・

古着や帽子など個性豊かな店があるのですが、神戸に住んでいても、この辺りを把握するのは難しいです。地図が載っている雑貨屋さんの雑誌が売れるわけですね。
雑貨屋めぐりは宝探しに似ていて、大事な物を見つけたような気分になります。ゲーム感覚なのかなぁ。

この後、ご一行はtomo+さんのお宅に伺います。
それは、明日に。

追伸:よっしーさんが3部作でとっても詳しく取材されています。
    行こうと思われた方は 地図や住所を印刷されると便利だと思います。
    (本を買わなくても 神戸を満喫できますよ)
    他力本願でごめんなさい~♪


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
さすが、神戸っ子の先輩です。ちゃんと街の説明書きがされていて・・・
私はなーんとなくしかわかってませんのでお店の紹介くらいしかできません。
titさんでフットカバーも買われてたんですね。私も以前靴下を買いましたがかなりのお買い得商品でした。
みなさん、それぞれの記事がとっても興味深くて自分の連載はもういいかって思ってしまいます。手抜きでみなさんの記事のリンクを貼っておしまいとか(笑)
  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 09:20  よっしー #aEmTB4nk
ロロさんでは再びお会いし、びっくりしましたね~♪。
マルカさんといい、お写真素敵ですねー!!!。
それにしても、神戸は日に日に雑貨屋さんが増えていくような気がします、、、。
キレカジ、、、気に入りました♪。
キレカジ目指したいです~(^.^)♪。

追加です!!!
紹介してくださりありがとうございます!!!。
嬉しいです(*^。^*)♪。
  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 11:36  エルマム #-
こんにちは。
ボタン屋さんや、生地やさん画面に張り付いて中まで見入ってしまいました(笑)
ウインドウショッピングも楽しそうですね!
こちらでいえば、吉祥寺や下北沢かな?自由が丘かな?
いずれにしても数回しか行ったことありません。
私は、美容院の雑誌で流行りものを覚えてくる生活です(>_<)


  [URL] [Edit]
2009.08.29 Sat 01:23  musako #-
>tomo+さま ☆
tomo+さんのお宅に伺ってからは、話しに夢中で
大事なところをすっかり忘れています
あんなに楽しみにしていたのに 写真さえ撮っていないのですよ
だんだん一つの事しかできなくなってますねぇ
あっかんなぁ~^^;
なので 是非まとめてください!
  [URL] [Edit]
2009.08.29 Sat 01:28  musako #-
>よっしーさま ☆
こちらこそっ!
すばらしい取材に感激しました
ブログを読ませていただいたら
私の知らない場所が多かったのにビックリです
私の一年分を一日で回ってらっしゃいますね
今度 爪の垢を少し分けてくださいっ^^
  [URL] [Edit]
2009.08.29 Sat 01:45  musako #-
>エルマムさま ☆
吉祥寺や自由が丘・・聞いただけでもオシャレそうですね
東京に行っても
六本木や表参道ヒルズにさえ足を踏み入れてないんですよ
江○田商店街なら知っていますが(爆)
神戸はやたら雑貨屋さんが増えて
生活に密着した専門店は減っています
これでいいのかなぁ~
心配になります(*'д`*)
  [URL] [Edit]
こんなフットカバーがあったんですね。
レース地で可愛い。
musakoさん、見つけるのがお上手ですね。
もう好きなものがぶれないんでしょうね。
そういう買い方ができるようになりたいです。
私もミッションが心の中にあるので、今要るものしか
買わないようにはしているのですが。
  [URL] [Edit]
2009.08.30 Sun 00:32  musako #-
> kakoさま ☆
フットカバーをデパートで見てたんですが
価格はピンキリだったんです
そのキリよりもお安かったので 二つ買いました
これくらいなら 
どちらもいただくわ~と言えます(笑)
洋服も後で伺うと 売り切れていたり ご縁ですよね
恋愛と一緒で ビビッと来たら 即買い!
ってことができたらいいなぁ~
ミッション後に考えます(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/395-3dead201
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop