I got rhythm*

2009.09.01[火] 東京土産

P1050626.jpg


カン太が夜行バスで東京から帰ってきました。お土産は”しょこらね”です。
東京駅で買ったご当地土産は、”東京ばな奈”と同じ会社の製品でした。
090901.jpg
サクサクっとした歯触りと甘さ控えめなクリームで、あっさりしたお菓子でした。
わざわざこれを買うために東京駅まで行ってくれたカン太。
お台場では最終日の等身大ガンダムを見学。台風による大雨でミスト噴射は分からず、18m立像は意外と小さく感じたそうです。
P1050612.jpg
ムサシにお土産はありませんよ(当たり前やんっ!)

関東観光の本命はこれです。
P1050600.jpg
冨士総合火力演習ー御殿場での実弾演習です。内容を聞くと、日頃の練習の成果発表の場、例えると授業参観のようなものだそうです。カン太曰く、国税を払っているのだから、一度は見学したら?と。
かーさんはおまんじゅうで充分です(笑)

配られた号外に、「背嚢(リュック)の中身」という役に立ちそうな記事がありました。各自で常備する生存自活セットです。
P1050604.jpg
自活セット→ 内容一覧表を作り、シール式の保存容器に入れる。
内容は災害非常用とは随分違いますが、管理方法は真似できます。
今までポーチなどにバンドエイドや救急用品を保管していましたが、水が入らず上から一目で欲しい物が探せるシール容器は便利そうです。一覧表を作るのも、入れ忘れや入れ替え時にいい方法です。
個人で管理するのも合理的ですね。
P1050605.jpg
リュックにはレインコートやウィンドブレーカーを入れておくと、雨だけでなく防寒にもなり、傘より軽量コンパクトで便利です。非常用リュックの重さは10キロ~15キロまでとありますが、交通が麻痺すると徒歩になるので、なるべく軽い方がよさそうです。
上に羽織るレインコートなども迷彩柄より、赤など目立ちやすい色の方が瓦礫の中で避難している時に、すぐに見つけてもらえそうですね。気持ちが明るくなるようなハデなピンクもいいかも。
私は震災時、安否などの連絡を玄関扉や門柱に貼るために筆記用具やガムテープをよく使ったので、りュックに入れています。

P1050614_20090902022239.jpg

9月1日は防災の日。
非常用品の見直しは、されましたか?


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの毛並みは迷彩柄だねって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/401-53cc6371
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop