I got rhythm*

2009.09.24[木] 松枯れ

P1060159.jpg

シルバーウィークの大仕事、枯れた松の木を切りました。
太い幹だけを残し、枯れた葉や枝を落としました。

松が枯れた原因は・・・
あっという間に葉が枯れたので、松の材線虫の可能性が高いのですが、媒体となっているカミキリムシを見かけたことはありません。

ひょっとして 犯人はこの犬?
P1060111.jpg

現場をうろつく怪しい犬。
犯人は現場に戻るといいますね。

きっと そうだっ!
この犬が怪しいっ・・
P1060160.jpg

おしっこかけて
松を枯らしたのは あんたじゃないの?

P1060132.jpg

ひっどい なぁ~
  また ボクなん?
  何かあったら 全部ボクのせいやんかっ!

正直に言ったら ご褒美あげてもいいんだけどぉ・・
P1060130.jpg

 それ ええねぇ。
  ごっくん。

ご褒美の一言に弱いムサシです^^

P1060146.jpg090924.jpg

松の根元はムサシの定位置なので、ムサシのおしっこが原因かと思っていましたが、松を切っても樹液が出なかったので松くい虫にやられたようです。

細い枝と葉で指定ゴミ袋に10個、袋に入る大きさに切るのにも1時間かかりました。ガーデンシュレッダーが欲しくなります。枝や葉をチップにして根元におけ、ゴミを減らせるエコ製品なんですが、4万円かかります。自治体で貸し出してくれたらいいですよね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ご褒美に弱いムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
こんな便利グッズがあるんですね。
我が家もレッドロビンの処分に困りました。
のこぎりでギコギコ小さくして袋に詰め込んで捨てました。

自治体でレンタル・・・私も希望します!

松の木一本枯らしてしまうなんて、
松食い虫、怖いですね。
ガーデンシュレッダー  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 16:34  mickey #-
毎日、よく働いていますね~
ガーデンシュレッダーは、かなり細い木でないと、つまって動かなくなるということでした。(田舎のおかーさんが買ってもっているという方のお話)農耕器具は、メンテナンスがたいへんで、お金もかかるようですね。
ところで、いただいたドクダミ茶は、ここのところ毎日愛飲しております。ゆーっくり60度のお湯で煮出す?と、ぬるめの、かすかにフルーティな飲み物ができあがります。
つまり朝食準備前に熱めのお湯を半分急須に注ぎ、少し冷めたころ、また、熱めのお湯を注ぎ、60度キープの雰囲気で蒸らします。(温度測定はしてません)煮だしたら、100度になっちゃうし、苦そうだし。そして、朝食が終わるころ、湯呑に注いで、いただきます。
このドクダミ茶はいけますよ~
お疲れ様です  [URL] [Edit]
2009.09.26 Sat 01:21  musako #-
> stepさま ☆
何年か前に TVの環境の番組でドイツのゴミ事情を放送していました
その時に シュレッダーで枝をバリバリとチップに変えてたんです
結構大きい機械で 早い早いっ(笑

昨年 植木屋さんに剪定して貰わなかったので
松が弱っていたのかも知れません
植物も生き物 メンテナンスが大事ですよね~
シュレッダーの貸し出しが無理でも
剪定枝を自治体が資源収集してくれると助かるんですが・・
ドイツには ほど遠いですね^^
Re: ガーデンシュレッダー  [URL] [Edit]
2009.09.26 Sat 01:48  musako #-
> mickyさま ☆
とうとう松の木枯れちゃいました トホホ
シュレッダーは うるさそうだなぁ と思っていましたが
切れなくなるんですか・・ 
説明に 枝の太さをシビアに表記してるのはそのせいですね
慌てて買わなくて良かった (笑)

どくだみ茶 気に入っていただけてうれしいです
お煎茶みたいにして 入れるのですね
今度 やってみます^^
Re: お疲れ様です  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/424-15c17995
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop