I got rhythm*

2009.09.25[金] クックパー@秋刀魚の塩焼き

P1060187.jpg
秋刀魚のおいしい季節になりましたが、ガスコンロを買い換えたので、脂の多い魚はグリルで焼きたくありません。いっそのこと魚焼き用に七輪を買おうかと思っていた矢先、こんなキャッチの便利グッズが売り場にありました。
「フライパンでの焼魚調理に」  きれいにはがせるホイル
090925-7.jpg

焼魚をフライパンで?・・本当に焼き色が付くのか試してみました。
詳しい焼き方は→こちら

今回は生の秋刀魚を焼きました。
090925.jpg

文字が読める面を表にして魚をのせて塩を振り、焼きます。
中火で焼いていると脂が出てくるので裏返します。
コラージュ24

よく火を入れたいので蓋をしました。1分ほど蒸らし表返しし、出来上がりです。
予想外に上手く焼けました。
まったく焦げ付くこともなく、切り身ですが裏返すのはとても簡単です。
ふっくらとした美味しい秋刀魚の塩焼きでした。

なによりうれしいのは、後始末です。
蓋は洗いましたが、フライパンは汚れていないのでホイルを捨てるだけ。
コラージュ25

もともと魚を焼いた後のグリルを洗うのが大嫌いです。新しいコンロに替えたので「魚焼かない宣言」をしたのですが、1ヶ月で敗北しました。
きれいにはがせるホイルがあれば、毎日だって魚焼いちゃいます!
200円ほどのホイルは3mあるので、洗剤につけて洗う手間を考えるとずっとお得です。
ちなみに旭化成にお勤めの家族はいませんのであしからず(笑)

P1060191-1.jpg
秋刀魚がメインの献立です。
他に鯛のおさしみ、サツマイモのかき揚げ、
しろ菜のたいたん、人参の金平など
秋らしい食卓になりました。
後片付けが楽だともう一品がんばろうかーと
なるんですよね。

追記:
翌朝、キッチンに魚の脂臭いは残っていませんでした。
やっぱり おススメです。



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
私は結婚以来、ずーっとステンレスのフライパンでふたをして魚を焼いています。クッキングシートは必需品ですが、安いのは魚の皮がくっついて困ります。クックパー、絶対買います。
グリルで食パンを焼いたりとかできるみたいですが、私は魚をグリルでは焼かないので最初からグリルレスのIHにしました。
  [URL] [Edit]
2009.09.26 Sat 23:14  musako #-
>tomo+さま ☆
いやぁ~こんな焼き方 知らなかったです
結婚してから すっとですか? 
こんなに簡単に魚が焼けるとは 衝撃でした
今まで 焼き終わったら グリルに重曹を振りかけて
しばらく つけ置きして・・と うん十年も繰り返してたんですよ
tomo+さん 偉いなぁ~^^
  [URL] [Edit]
2009.09.28 Mon 09:04  エルマム #-
私はオーブンシートでたまにやります。
でもオーブンシートだと焦げて穴が開いてくるんですよ。
これならそんなこと無さそうですね。
鶏ももにくの皮もパリッっと焼けるかな?
グリルは先に水に重曹を入ると洗うのが超楽チンです。
  [URL] [Edit]
2009.09.28 Mon 11:02  musako #-
>エルマムさま ☆
以前は 片栗粉の水溶きやミカンの皮などで 汚れ防止をしていましたが
新しいコンロのグリルは 水を入れないタイプなんです
水を入れちゃいけないので、汚れが焼き付く感じがして
いっそのこと 使うのやめようか・・・って
外すの得意ですから(爆)
このホイルは、ツルツル滑るので
鶏モモ肉もきっとパリッパリに焼けますよ
お試しくださいませ~^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/425-46c6957e
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop