I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2009.10.13[火] 知らぬが仏

P1060403.jpg
連休は庭の手入れをしていました。夏のトップ写真を飾ってくれたルリマツリがとんでもなく伸び放題なので切りました。
かまくらのトピアリー? ではなく・・・

P1060438.jpg
いつもの大きさ比較。
比較物はムサシ、別名タバコくん(笑)
何があるのかわかりました?
では、アップでごらん下さい。
いきますよ~~っ!
P1060443.jpg
ジャーン!
伐採途中で見つけてしまったのは、蜂の巣でした。
しかも、この模様はスズメ蜂です。
まだ、何匹か残っていて威嚇してきます。
避けながら枝を切り、ベランダに目をやると・・・


P1060424.jpg
なんたるリラックスムード。
あぁ~~やるきがうせる~~_| ̄|●

気を取り直して、夫を励まし、
蜂の見張り番もしながらやっと取れました。
P1060452.jpg
夫は、クマバチだと思っていたので、網も被らずに素手で枝を伐採しました。
逆襲に遭わず助かりました。
10月は、スズメ蜂の危険なシーズンのようです。コチラ→蜂に注意
ハイキングのシーズン、みなさまもお気を付け下さい。
庭もスッキリは必要でした。
気がつかない内に、こんな危険な来訪者と暮らしていたのです。
まさか窓の下にスズメ蜂の巣があったなんて・・・・ (;゚Д゚艸) ブルブル

この方は・・・
P1060445.jpg
我 関せずです(笑)

追記:
今日、スズメ蜂に詳しい方にお話を伺いました。
ミツバチと違い、スズメ蜂は刺しても死なないそうです。
とても凶暴で危険な虫なので、巣を見つけたら役所などに連絡をおすすめします。
スズメ蜂を見つけたら、5メートル以上近づかないようにとのことです。
熊の色に似ている黒や黄色の衣服を狙ってくるらしいので、
すぐに脱ぎ捨てるほうがよいそうです。
11月までは、冬眠に備えて蜂が活発なシーズンなので充分ご注意ください。


☆~応援、ありがとうございます~☆
きっとムサシは知ってたよって方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.10.13 Tue 22:11  エルマム #-
自力で駆除したなんて、想像だけでも危ない~!
兄が昔スズメバチの巣が庭にあり、市役所に電話したとか言ってましたよ。
無事に獲れて本当に良かった。
  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 00:21  musako #-
> エルマムさま ☆
ご心配いただき ありがとうございました♪
どうやら 台風で壊れていたようですが
調べるほどに スズメ蜂の恐ろしさに驚いています
今日も スズメ蜂は刺しても死なないと聞きました
集団で襲ってくるらしいです
 (この言い方が一番ふさわしいらしいです)
ほんと 甘かったです
土の中に巣を作るスズメ蜂もいるそうなんです
庭を点検してみるつもりです
写真撮ってる場合ではなかったです(ll^ω^)
  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 02:21  よっしー #aEmTB4nk
かなり驚きました!!!。
街中にスズメ蜂の巣があるなんてびっくりです!!!。
巣を見るのは、昔、博物館とかで飾ってあるやつを見たぶりです!!!。

本当、よくご無事で、、、なによりでした、、、(>_<)。
見てるだけでぞ~~っとしました^^;。

あと、黒い服がダメなのは知ってましたが、黄色もダメなのははじめて知りました。
危ないところでした。
ありがとうございます<(_ _)>。
  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 07:26  musako #-
>よっしーさま ☆
庭で特に蜂をよく見かけたことは ありません
用心深い昆虫のようです
スズメ蜂が 最近 増えたような気がすると
その方もおっしゃってました
山に行かれるときは 白い服装でお出かけくださいねっ!
ちなみに ウチの家はは山の中腹です
もっと 虫に詳しくなれよ~~ですよねぇ (*´ω`*)ゞエヘ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/439-fb1df7f7
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
