I got rhythm*

2009.10.23[金] 玄関クローゼットの整理

P1060702.jpg
リビングにムートンマットを出したら・・・当然のように座るムサシ部長(>_<)
グレーのマットと同化していますね。
ムサシは暖かい所を探す天才犬なんですよ。


やっと、玄関クローゼットの整理が出来ました。
P1060730-1.jpg


0910233.jpg 
と言っても、クローゼット全体の1/6位です。出しやすく、片付けやすい場所を決めるのに時間が係りました。
ここはクローゼットの中でも、一番使いやすい収納場所なので真剣勝負です。

先日のミッションの紙袋は、あぶりしゃけさんからいただいたアドバイスで適正量を60枚と決めました。持ち歩く袋を20枚、荷物を送ったり、お持たせ用に40枚です。
これをキープ出来れば、数を減らしていけばいいですね。
因みに、あぶりしゃけさんは26枚だそうです。今まで適正量という物差しを持っていませんでした。適正量は、深い霧の中の陽の光です。スッキリに向けて、今の持ち物の量を把握しようと思います。
あぶりしゃけさん、いつもありがとうございます!

ガラスの花器にはプチプチの帽子を被らせて、欠け防止。
工具箱が白だとスッキリして見えるのですが、ここは使い勝手重視です。
持ち手が紐の紙袋は、紐が絡まって出しにくいのでこんな風にしています。
0910232.jpg
両方とも紐を引っ張り出し、結び目を外に出して垂らします。
垂らした方を手前にして収納します。 →奥だと絡むので注意。
今まで内側に引っ張って入れていましたが、袋の中で結び目がゴロゴロするので外に出したら、スッキリしました。
コラージュ40
底の部分の方向を揃えて入れると、出し入れがスムーズです。
ちょっとしたことですが、ルールを決めると収納が楽しく、ヒラメキがあると夢中になれます。
片付けには、メリットがいっぱい!
整理整頓で脳が活性化!本をだそうかなぁ(*^_^*)ムフフ


☆~応援、ありがとうございます~☆
寒がりムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
紙袋もミッション対象ですよね。引っ越してきて一度も見ていない紙袋を集めて入れてある紙袋があります。それはもうそのまま捨てることにします(笑)これでまた加速できそうです。
紙袋の収納方法もちょっとしたことであとから使うときに出しやすくなるんですよね。
紐タイプの持ち手はいいのですが、最初からくっついてる(動かせない)持ち手はどうされてますか?
  [URL] [Edit]
2009.10.24 Sat 22:32  エルマム #-
紙袋は大きさがそろわないのが悩みですよね。
でも、方向を揃えたり、結び目を出すだけでも随分違いますね。
次回からそうします!
  [URL] [Edit]
2009.10.24 Sat 23:03  musako #-
> tomo+さま ☆
紙袋変速ギアーがあってよかったですねぇ(笑
出かける間際に 紙袋を探すのってイライラします
でも デザインや色に惹かれて ついつい溜まりがち・・
この際!って 捨てるとスッキリしました
紙袋収納は持ち手がネックですよね
硬い紐はそのままに 柔らかい紙紐は折りたたんでいます
今度 記事にしますね^^
  [URL] [Edit]
2009.10.24 Sat 23:43  musako #-
> エルマムさま ☆
色やデザインがツボに入れば 捨てられないんですよね♪
以前は 大きな紙袋の中にまとめていました 
捨てられないし 大きさがバラバラで
いつもごちゃごちゃだったんです
入れやすいと 出しやすいみたいです

今日 古新聞のたたみ方にリンクさせていただきました
いつもいつも 事後報告でごめんなさい^^


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/449-7af6d526
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop