I got rhythm*

2009.11.13[金] 美しきアジアの玉手箱

P1070177-1.jpg
神戸市立博物館では、姉妹都市のシアトル美術館所蔵の日本・東洋美術名品「美しきアジアの玉手箱」が展示されています。幸い、雨で入館者が少なくゆっくりと鑑賞できました。

特に、平安時代、鎌倉時代の絵巻物や金箔の屏風、襖絵が、色鮮やかで美しく保存されていました。数百年前の繊細な筆遣いも見て取れます。
(写真は絵葉書です)

P1070194.jpg

P1070196.jpg
江戸時代初期の鹿下絵和歌巻は、俵屋宗達の金銀で描いた鹿や霞に、本阿弥光悦の美しい書がちりばめられています。400年前の作品とは思えないほど、生き生きとした描写でインパクトのある巻物です。現在、後半部分をシアトル美術館が所蔵、前半は分断され分蔵されています。
詳しくは→シアトル美術館のHPへ

P1070198.jpg

P1070200-1.jpg
上:清時代のポーセリンの大皿は、ヨーロッパの七宝の技術を活かし霊芝が描かれていて、力強い梅が印象的です。
下:桃山~江戸初期の綾部四方鉢は、土を変えて、天には星を緑色の釉薬の部分を水に見立てた斬新なデザイン。当時も星は☆なんですね。
    
廃仏毀釈で流出した作品もありますが、お陰で戦火を免れ現存しているのかも知れません。海を渡ってお里帰りした雅な美術品は、12月6日まで神戸市立博物館で展示されています。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/465-d49122b7
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop