I got rhythm*

2009.11.25[水] 換気扇@ゆるゆる大掃除


今日は、キッチンの換気扇をゆるゆる大掃除。
阪神淡路大震災で基礎部分が壊れてしまったために、建て直した我が家。リフォームしてまだ日が浅かったのでキッチンカウンターなどは取り外し、新しい家に付け替えました。換気扇はもう20年近く前の製品です。新しいものに取り替えればいいのですが、まだ動くのでキッチンのリフォームまで・・と頑張って使っています。

なので、とっても汚れた写真が出ます。

そんなの、やぁ~だ!って方は、写真を飛ばしてくださいませ(笑




では、いきますよ。



どーん!
0911251.jpg
古い換気扇は羽根、カバー共に塗装のスチール製です。以前、きつい洗剤でこすったために塗装が解けてしまいました。その部分に特に油汚れが付着しています。

今回はつけ置き洗いをせずに、濡らしたウエスに重曹をつけ、少し水をかけてクリームクレンザー状にして拭いてみました。

091125.jpg
力を入れなくても拭くだけで、きれいに油汚れが落ちました。
羽根も同じく直接重曹で拭いて汚れを取りました。

換気扇にアルミ製カバー用のスポンジテープが残っています。
これも汚い~~!
コラージュ56
使わなくなったカードでスポンジをこそげ取ります。
その上に、エタノールを少し浸ませます。
乾いたウエスでこすると粘着部分が布に付いて、ツルンときれいに取れました。

P1070382-1.jpg

なんとか11月中に油ギトギト換気扇を掃除できました。これをやっつければ、大掃除も半分済んだような気になります。はぁ~~やれやれです d(゚ε゚*)

汚いところをきれいにすると達成感はありますが、いつもきれいな方が断然いいです。
今度レンジフードを買い換える時は、掃除のし易さが最優先です。
こんなのはどうでしょう。

掃除が簡単だそうです。
拭く場所が増えてるように見えますが、どうなんでしょう?

追伸:
古いスチール製の換気扇なので、荒い掃除方法を選びましたが、プラスチックや新しく傷がつきやすい換気扇の場合は、直接重曹でこする方法はおすすめできません。
お気を付け下さい。

おかーさんの苦労も知らずに横で寝ているムサシ部長。
P1070631.jpg
幸せそうな寝顔を見ていると、掃除の疲労感など消えてしまいます(笑


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシは寝ていますが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.11.28 Sat 21:41  そら #-
musakoさま、この度はリンクありがとうございました
こちらからもリンクさせていただきましたので
今後ともよろしくお願いします(^^)

こちらのお掃除に関する記事、毎回とっても参考になります
これから年末に向けてやることがたくさんあって
毎年大掃除はドタバタするので今からユウウツです(>_<)
  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 17:59  musako #-
> そらさま ☆
リンクありがとうございます~☆
そらさんの写真 気持ちが明るくなるので 大好きなんです
掃除ネタですか?
参考になったてたらいいのですが・・(^^ゞ アセアセ
これからもよろしくお願いします^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/477-14b10c79
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop