I got rhythm*

2009.12.02[水] プチお披露目@造作

P1070709_20091202090320.jpg
lime+さん設計のお宅お披露目会、第2弾です。
先日、憧れの暮らしを綴るノートを受講して「家づくり」に再び熱くなっています。
新築時と生活が大きく変化し、今の家が暮らしにくくなった私には”あこがれ”の連続でした。

2009-11-28.jpg
キッチンに沿って収納棚、その奥にはL字の小さなカウンターがありました。主婦の秘密基地のようなブースです。出しっぱなしの状態で他の家事をしても、ここに戻れば続きが出来る・・・いいなぁ~。
家事動線上だから便利なのですねd(゚ε゚*)メモメモ

0911295.jpg
2階の吹き抜け廊下にも本棚も造り付け、階段にはFIXの小窓がありました。
どれも、うらやましい造作ばかりです。

我が家はハウスメーカーで建てたので造作を加えると割高になり、プランや図面で夢いっぱいだったプラス思考の家づくりも見積りが出るなり引き算大会になりました(笑)
後で棚を買えばいいや・・・と思って諦めましたが、合うサイズが見つからず、とりあえずの連続。未だに尾を引いています。
細かな設計で、スッキリとした作り付け収納になるんですよね。最初が肝心!
091129-1.jpg


素敵なお家を拝見して、もう1度家を建てたくなりました。
頼みの綱は年末ジャンボかなぁ・・・

作業を中断して見せて下さった施主さまや職人さん、ありがとうございました。
団体でおじゃまし、盛り上がってしまいごめんなさい。
そしてご一行は・・・・
明日へつづく^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2009.12.02 Wed 16:25  エルマム #-
引き算大会!
本当に現実はそうですよね~…
うちもリノベーションでデザインし放題と思ってはいたものの…
自由設計の家なんて夢だって気がつきましたよ(笑)

でも譲らなかったキッチンボード。
お値段はしたけどやはりいいです。
でも、キッチンボードだけでひっくり返りそうでした。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 23:37  musako #-
> エルマムさま ☆
キッチンも高額になる場所ですね 
食洗機はボッシュかミーレと思っていたのですが
ハウスメーカーさんでは高くなるので諦めて
とりあえず卓上型にしたのですが 音がうるさくて
故障を期に処分し 結局今は手洗い(>_<)

キッチンボードも のけぞるくらいに(笑)
いいお値段ですね
今度 家を建てる時は
費用はかわまなくてよ~~って言いたいです^^
  [URL] [Edit]
メーカーさんは造作をすると特注対応でUPですよね。
引き算しなければならないのはテンション下がりますよね。
こだわるトコにこだわり、その他は割り切るということができれば、うまく予算配分できますよね。

階段のFIX窓・・・
3階建ての2階部分の階段はどうしても圧迫感が出てしまうので、
閉塞感を解消する為、また、階段を上がってきた時に徐々に見える景色(シークエンス)のストーリー性を考えて設けました。
ここに着目してもらえると嬉しいです!

連載記事にしていただきありがとうございます。
感謝!

しかし、kakoさんと同じアングルとは・・・お恥ずかしい・・・。
  [URL] [Edit]
2009.12.04 Fri 14:29  musako #-
> lime+さま ☆
後ろからの無断撮影をお許しくださいませm(_ _)mペコペコ

必要な場所に造り付け収納があれば
置き家具にこだわることも出来ますよね♪

3階建てと2階建てとでは 違うのですか?
圧迫感・・・そうかぁ
不自由に感じている場所って 動線だけじゃないんだ!
そういう細かいところを相談できるのが 設計士さんと建てる家ですね
ああっ~ レゴみたいに 間取りをバラバラにしたくなりました^^; 
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/479-7b0b86d8
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop