I got rhythm*

2009.12.24[木] クリスマスレシピ

P1080308.jpg
クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしですか?
23日の天皇誕生日の祝日に、一日早いクリスマスをしました。理由は24日イブの日に、カン太がバイト先の忘年会があるというのです。塾長は、なんでこの日を選んだのでしょう?「彼女のいない君らが、寂しいイブを過ごさないで済むように」とのありがたい心遣いでしょうか(笑)

毎年、ローストチキンがメインのとても簡単なクリスマス料理を作ります。
年末は忙しいんだもの・・・ねっ!
■鶏もも肉のロースト マーマレード風味
とにかく素早く作りたいので、クックパーのレシピで作りました。
下味に漬けて、オーブンで焼くだけです。
ママレードの酸味がさわやかで、いつもよりも美味しかったです。おすすめです。
■エルマムさんのリンゴとセロリのサラダ。作り方はコチラ
コラージュ72
セロリとチーズの歯触りがよくて、美味しい~~
あっさりしているので、チキンとの相性もよかったです。
ドレッシングは好みがあるので取り分けてから各自がかけます。
「恋人たちの予感」でサリーが料理の注文をするときに必ず「ソースは添えて」と付け加えます。「掛けるのが嫌なの!」その気持ちわかるなぁ・・と何度映画を観ても共感します。私はお茶漬けが苦手。ずずっと噛まずに飲み込むのがどうも・・・(・_・;
感覚なので「嫌なの!」としか言いようがないんですよね。

■牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋
2009-12-24.jpg
鍋に材料を入れて出来上がった鍋を、テーブルでいただきます。
始めは、シンプルにそのままでスープとしていただき、締めは牛乳を加えパスタとチーズを入れていただきます。
あったまりますよ。料理教室で教わったのですが、席を立つことが少なくて済むのでおすすめです。
レシピはコチラ→冬至の料理 「新酒と魚貝料理で大人のクリスマス!」

P1080285.jpgおしゃれな鍋なのに卓上ガスコンロがいけてない!と夫からチェックが入りました。
うううっ!見てない顔をして、鍋がル・クルーゼだと知ってたんです。
恐るべし・・
手を抜いているのがバレバレのようでした。
7人家族が3人に減ると、目立つのかも知れません。
来年はもうちょっとガンバロウと思います。









ペリテイ (Peri亭)の白いブッシュドノエル
コラージュ71
白いスポンジは、最近めずらしいしっかりした生地です。生クリームとストロベリー2層クリームがあっさりしていくらでも口に入る、デザート感覚のケーキでした。

イブは夫と二人です。さみしい・・・(ー_ー)
昨日は4時に買い物に出かけて作りました。簡単なのですぐに出来ますよ。お試しください。


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/502-afe595c2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop