I got rhythm*

2010.01.21[木] リンゴのタルト

1001154.jpg
今月のお菓子教室のリンゴのタルト(tarte aux pommes)と雪の玉クッキー(boule de neige)を早速作って、記事にしようとしたのですが
あちゃっ 粉砂糖がないっ!
タルトの型も波形しかないし~~
おいおい、いつになるやら・・・
ってことで、レッスンで焼いたタルトの写真であります。

同じ月に始めた生徒さんは、レッスン後何回も作るので先生も驚く程上達されたらしく、半年で随分と差が付いたようです。
ああぁ、お菓子教室でも落ちこぼれかぁ (^^;;)アセアセ

先生のレシピはご紹介できないので、近しいクックパットのレシピをご紹介。
りんごのタルト  Lantanaさんのレシピ
スノーボール   TOKOMAMAさんのレシピ

リンゴのタルトは酸味がさわやかで、タルト生地がサックサク。本格的なお味です。
スノーボールは、雪だるまの形にせずに小さく丸めて焼きます。小さい方が可愛く、ポイントは粉砂糖を2回つけること。

泡立て器も生クリームも使わず、バターを練るくらいの力仕事で出来ます。
覚えている間に作らないと、レッスン代がもったいないですよね。
がははっ!って笑いに行ってたらあかんのです。はい・・

しめっぽくなってきたので、テーブルの住人からひとこと。
P1080745.jpg
部長は保険に入ってないから、甘い物は御法度なんです。
保険に入っていても、あきませんが(笑)


☆~応援、ありがとうございます~☆
見てるだけ~のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
お久しぶりです~。
タルトの写真に思わず、よだれが出そうになりました。
実は私、お菓子作り大好きなのですが・・・、最近作る時間も気力もありません。お菓子を焼く幸せなにおいの空間っていいですよね~。
  [URL] [Edit]
2010.01.25 Mon 02:22  musako #-
> lime+さま ☆
こちらこそっ、お久しぶりです!
お菓子作りは 材料の調達やグッズを揃えたり
本を眺めたり 食べる以外にも楽しめますね
ただ 日常にその夢の時間を作れるか なんですよねぇ^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/523-0750ac64
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop