I got rhythm*

2010.02.03[水] 美術鑑賞

P1080949.jpg
ムサちゃん、お留守お願いねっ!
支度でサンポか外出かがわかるようです。
ええけど、早く帰ってきてね!

後ろ髪をひかれつつ、ある方に会いに出かけました。
その方は、現在ここにいらっしゃいます。
P1080960.jpg
場所は宮殿のような京都国立博物館。

1月から始まった「THE ハプスブルク」、平日で寒い日は空いているだろうとの予想はみごとに外れました。
P1080956.jpg
行列に並び、ガラスにへばりついての鑑賞です。
豪華絢爛な展示物との大きな隔たりを感じましたが、休日の混雑を考えるとまだまだマシな方なんでしょうね。

さて、会いたかったのはこの方・・
P1080954.jpg
シシーことオーストリア皇妃エリザベートの肖像画です
実物は想像以上に大きく、美しく、驚く程顔が小さく描かれていました。
館内は写真禁止、これは入口近くの休憩所のパネルです。
観光地のようにみなさん横に立って記念写真を撮っていました。

今回の展示品の中で感動したのは、ルーベンスの「キリスト哀悼」。
web039_gg_515.jpg
他と比べて小さい画ですが、すごい迫力で引き込まれました。
次第に移りゆくキリストの肌の色や生き生きとした筋肉、正に息を引き取ったその場に立ち会ったような錯覚を起こします。
悲しみに天を仰ぐ人やうなだれる人々と対照的に光に包み込まれるキリスト。人の役目を終えたイエスをとてもドラマチックに描いています。さすがルーベンスですね。
幸いこの画の前は空いていますので(笑)本物をじっくり鑑賞してください。

美術鑑賞はyokoさんとご一緒でした。
この流れで次に行ったのは・・・明日ご報告しますね。


☆~応援、ありがとうございます~☆
お留守番のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
私も1日は小さな画廊、2日は県立美術館に行ってきました。
ジブリの絵職人、男鹿和雄展では、平日16時過ぎというのに入口で10分待ちでした。中も満員だったし。
芸術に詳しくなくても、本物に触れるというのはいいですね。おねえちゃんも一生懸命観てました。
  [URL] [Edit]
2010.02.03 Wed 23:29  みゆう #-
ハプスブルグ・・・というと、ベラスケスの「ラス・メニーナス」が見たいがためにプラドに行きました♪もう十数年前ですが!
THEハプスブルグ、人気なんですね。
というか、美術館の企画展っていつもすごい人ですよね。
↓の串カツ!おいしそうですよね~。
自宅で座って串カツが食べれるというのがいい!!
やってみたいけど、こぼし魔がいるので、まだ怖いです(笑)
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 15:14  musako #-
> tomo+さま ☆
駆け込みで 男鹿和雄展に行こうと思っていましたが
平日の4時で待つのですか?
どうやら考えることは 皆同じですねぇ
本物はもっと綿密に画かれてるのでしょうか?
色調なども観たいです・・・
もっと早く行っておけばよかった^^;
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 15:31  musako #-
> みゆうさま ☆
「ラス・メニーナス」観ましたよっ!40年前ですが(≧∇≦)キャ
プラド美術館と違って 画の間隔が近く
「マルガリータ」の前ではへばりついて鑑賞されていたのが残念です
「食卓につく貧しい貴族」は時を切り取ったような
ベラスケス特有のユーモアにあふれた画でした
こちらは座って鑑賞できましたよ 
「いやっ ここだけの話しやけど・・・」ってささやいてそうな画です
ぜひ 何を話しているのか聞きに行って下さい^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/534-545c5e10
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop