I got rhythm*

2010.03.04[木] 梅林@大阪城公園

10-03-03a2.jpg
大阪城公園の梅林に行きました。
JR環状線「大阪城公園」で下車、大阪城ホール側の外堀の青屋門から入ると梅の香り漂う小道が続き、大都会を忘れてしまうほどの梅林が広がっていました。

あいにくの曇り空でしたが、ほぼ満開の梅たち。
種類も豊富です。くわしくはコチラ→大阪市の総合情報サイト「アドベニール」
10-03-01u4.jpg
豊後

見頃はこの豊後でした。


10-03-01u7.jpg
思いのまま

一本の幹から紅と白の花が咲いています。
まさに思いのままですね。

10-03-01u6.jpg
白加賀

この木は「準生物季節観測用標本」です。
気象庁によると、
生物季節観測とは、生物に及ぼす気象の影響を知るとともに、その結果から総合的な気象状況の推移を知るために行う観測です。
だそうです。
異常気象時の植物の変化を知るためのサンプルなんですね。
今年の梅開花は、2月10日。平均値が2月9日なので、ほぼ例年通りとなるのでしょう。

10-03-01u5.jpg
華農玉蝶(かのうぎょくちょう)

人垣ができているので知ったのですが、花の中にもうひとつ花が咲く種類の中国の梅です。
ぼんやりですが中央の緑の蕾が2つ目の花。華農玉蝶は大阪城公園に2本あり、若い梅の木は開花を終え古木が満開でした。
梅は咲き始めに花の香りがたつそうですよ。

こちらもカメラのえじき集中を受けていたので、撮ってみました。
10-03-01u1.jpg
メジロなんですよ。
人の集まるところにシャッターチャンスあり!
団塊のおじさまたちが動く被写体を根気よく写してらっしゃいました。
私は粘りがないので、マシなのはこの一枚。
やっぱりダンカイさんには勝てません・・^^;

10-03-01u3.jpg
公園の向こう側の背の高い建物は、OBPキャッスルタワービル、手前はホテルニューオータニ大阪です。
1月の蝋梅(ロウバイ)の花の香りにはじまり、2月3月にかけて梅の香りと開花を楽しめるそうです。このよく手入れされた公園は無料開放です。
これから大阪城ホール北の桃園でモモの開花、そして桜と続きます。
自然の癒しを堪能できますよ。大阪城おすすめですっ!

梅にミツバチやメジロ、そして・・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/556-83a98fc7
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop