I got rhythm*

2010.03.06[土] 縁高弁当@花萬

10-03-06k3.jpg

京都「花萬」さんの春らしいテーブルフラワー。
桃の花とスイトピー、菜の花と雪柳のアレンジです。

いただいたのは「縁高弁当」
昆布茶と日本酒を先にいただきます。

10-03-06-h9.jpg

縁高には、ひろうす、南京、筍の煮物。
焼魚、海老、菜の花と酢味噌、だし巻き卵などなど。
塩漬けの桜の葉には・・
10-03-06-h-8.jpg
餅米に鮪をのせ「桜餅」に見立ててあります。
桜の香りと塩味、ご飯との取り合わせがなんともお上品。
10-03-06-h-6.jpg

先付は烏賊と鮪と鯛。
煮物椀は魚のすり身の真丈には、透けるように薄く花型に飾りされた大根と人参がのっていました。天盛りは菜の花と木の芽。

10-03-06-h-4.jpg
水菓子にクラッシュゼリーがかけてあるだけで、おっしゃれ~!

一口でいただけるよう心配りされた美味しいお弁当でした。

実は「三月花形歌舞伎」幕間でのお食事だったので大急ぎでいただきました。
なんと、20分で完食!
川を眺める趣のある店内ですが写真を撮る時間はありません。店内の写真は花萬さんのHPにありますのでごらん下さいね。
もったいかな?と思いましたが、お弁当を座席でいただくよりも歌舞伎鑑賞を楽しめました。
南座ちらし姫子重は2000円は店内で優雅に頂けて、お茶とフルーツもついています。
デパ地下のお弁当とお茶を買って入るよりもお得。おすすめです!
10.jpg
京都南座の1階西ロビーから階段を上がると花萬さんの入口があります。
この日は初日で、ロビーには翫雀さんのお母様、扇千景さんがファンの方に挨拶してらっしゃいました。いつまでもお若く、素敵なお着物で周りがひときわ明るくなりました。
曽根崎心中のお初を演じている中村壱太郎さんのおばあちゃまなんですよ。
お芝居は双蝶々曲輪日記で長身の獅童さんがいっそう大きく迫力ある舞台になっています。色っぽい翫雀さんと壱太郎さん、ニヒルな悪役の亀鶴さん・・
フレッシュな松也さんと獅童さんの連獅子。
夜の部は亀治郎さんの「加賀見山再岩藤」猿之助さんの十八番。
通しで観たかった・・・と後ろ髪を引かれながら帰りました。
春を呼ぶ三月花形歌舞伎、今度は着物で行きたいな(ー_ー)ボソ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/558-1ef14e76
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop