I got rhythm*

2010.03.11[木] 重たくなったら捨てる

P1090524-1.jpg

ここのところ、寒い日が続いています。
午後からの冷たい雨は、六甲山をうっすら雪化粧させていました。
毎年ひな祭りの頃は冷え込み「暑さ寒さも彼岸まで」の昔の例えに感心します。

この雨で庭の桜桃もすっかり色褪せてしまいましたが
雨の日、みなさんは何をされていますか?

私は、写真編集のソフト”picasa3”が起動しないので、PC内を整理しました。
10-03-07p1.jpg
ボケた写真や、ブログボツ写真、
中見のわからない「新しいフォルダ」1,2,3・・など古いファイルを処分。
致命的なのは、後で整理しようと取りあえず作ったフォルダ名「いろいろ」。
時間が経過すると、全く覚えていません。
フォルダ名が長くなるのが嫌だったのですが、一目でわかる名前と日にちを入れました。
お陰で、空き容量は860MBから1.3GBに増えました。

ピカサのデータベースを削除してアンインストールし、再インストール。
picasaヘルプを参考にし快復しました。
原因は、容量不足でータベースを新しく作成出来ずフリーズしたのです。

理想的な空き容量は、ハードディスク総容量の1/3以上だそうです。
ウチのPCは・・・
1/36?
えっ、全然足りてないっ!

これからも毎日、写真整理を続けることに。
だって10GBもあるんですもん^^;アセアセ


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの写真は捨てないで!って方は、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment
2010.03.11 Thu 19:43  みゆう #-
musakoさんの記事拝見して、慌ててPCの容量確認しました。
大丈夫20%くらいしか使ってなかった~。
職業柄、ある時期になったら外付HDにデータ移行するのですが
そういえば2年くらいやってないかも~と気付いちゃいました。
私はブログ用の写真はいつも小さいサイズで撮影しています。
結局ブログ用に画像を小さくしているのでね!
ブログボツ写真に登場しているムサシくんが気になります♪
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 01:24  musako #-
> みゆうさま ☆
20%ですか?
優秀ですねぇ
捨てられない症候群は 写真保存にも顕れていました
外付けHDも考えたのですが 必要な写真の選択を優先にしました
ムサ写真に10GBは 行きすぎですもんね^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/560-fa433f7b
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop