I got rhythm*

2010.05.10[月] 團菊祭五月大歌舞伎@松竹座

P1100509.jpg

大阪松竹座の團菊祭五月大歌舞伎を鑑賞してきました。
東京歌舞伎座の閉場で関西での上演が叶ったのです。
大阪で勧進帳が観られるなんて・・ラッキー!
P1100523.jpg
歌舞伎座の九世市川團十郎、五世尾上菊五郎胸像胸像も松竹座へお引っ越し。

P1100511.jpg P1100515.jpg

今回の席は花道横でした。
少し後ろ側だったので、花道とはこの近さ。
弁慶の団十郎さんの飛び六方を間近で見せていただきました。
勧進帳は、さすが十八番です。
長唄と華やかさ、感無量でした。

1演目の摂州合邦辻は、継母(玉手御前)が先妻の息子(俊徳丸)に恋をし、次男の許嫁である姫に愛想を尽かすために毒を飲ませ難病にさせてしまう。それを知った玉手御前の父が不義を働いた娘を刺す・・・
世間に顔向け出来ないと嘆く父に、傷を負った玉手御前が実は全てが偽りであると話しはじめます。
お家騒動から俊徳丸をかばうための芝居だったと、そして寅年の自分の血を飲ませれば難病が治ると。
みごと病は治り一同が感謝する中、死んでいく玉手御前。
さて、玉手御前の本心はどちらだったのでしょう。
菊之助さん演じる玉手御前は、娘の愛らしさや恋に身を焦がす可愛らしさ、嫉妬、母の優しさと女性の心理や感情を品良く表現しています。女性より女らしく美しすぎますが(笑)

”美しい”からはほど遠いワンコからひとこと。
P1100429.jpg

泣きそうな顔に見えませんか?
芝居かなぁ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシの演技力に、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/604-76cf3372
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop