I got rhythm*

2010.07.15[木] 7月大歌舞伎

P1110981.jpg
大阪松竹座の七月大歌舞伎を観劇しました。
スコールのような雨の日にもかかわらず、劇場前はいつもの賑わい。
中へ入ってしまえば別世界が待っているのですもの、少々の雨なら濡れても平気ですよね(笑)
P1110983.jpg
今回のお席は2階中央。周りの席も同じく大丸カードで来られた母娘連れが多く静かに観ることが出来ました。以前、数人のご婦人連れがとても賑やかで困ったことがありました。

お芝居の内容を少し・・
shochikuza201007b.jpg
☆妹背山婦女庭訓 三笠山御殿
西暦600年頃のお話で、一幕ですが進展が早く歌舞伎のエッセンスがいっぱい詰まっています。
初心者の私には、歌舞伎での約束事を知るのにも興味深い演目でした。

 ♪されば恋する身ぞつらや。出ずるも入るも、忍ぶ草、露踏み分けて橘姫ぇ
登場する烏帽子折求女と入鹿妹橘姫、段治郎さんと春猿さんのお美しいことっ!
うっとりです。

 ♪迷いはぐれし、かた鶉、草の靡くをしるべにて、いきせきお三輪は走り入り~
町娘三輪の孝太郎さんが強面の立役官女達に意地悪をされる場面は、とてもコミカルに演出されています。
お話の内容は韓流ドラマのように激流ですが、愛する人のために喜んで命を捧げるけなげさに日本らしさを感じました。
飛鳥時代の御殿なのに塗りの桶を手に豆腐を買いに行くお女中(翫雀さん)や五右衛門のような衣装の漁師鱶七実(愛之助さん)などなど・・
なんでなん?と野暮な時代考証してはいけません(笑)

☆大原女/奴  
お面を被り50㎝四方の視界にかかわらず、花道で踊る翫雀さんの軽妙な足運びに驚きます。
大原女から奴さんへの早変わりも見物です。
翫雀さんの踊り、素敵です。

☆元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿
東京での上演が多い演目とあって、男同士の友情や思いやりを主題にした真面目でスマートなお芝居です。
仁左衛門さん染五郎さんの掛け合いが熱いのです。
二枚目共演の贅沢な場面、まさに男文化の江戸歌舞伎!

浄瑠璃で情をうたう上方と粋な江戸の違いを肌で感じることができる七月大歌舞伎でした。

お昼のお弁当
2010-07-14.jpg
美濃吉さんの”屏風飾り”、味や量共に幕間に美味しいお弁当です。
梅田からお弁当を買って松竹座へ行こうと色々と検索しましたが、アクセスのいいルートは阪急百貨店地下でした。入口すぐに各店が並んでいます。おすすめ!


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/653-b0063749
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop