I got rhythm*

2010.07.22[木] 龍馬ゆかりの伏見

P1120109.jpg
真夏日の7月21日、伏見龍馬ゆかりの地を歩いてきました。

京阪中書島で下車し向かったのは、寺田屋。
P1120105.jpg
人集りの中にカメラを持った報道関係者が。
誰が来るのかと思いきや・・

まさか、福山雅治?
かすかな期待はあったのですが(笑)
現れたのは、愛らしい浴衣姿の舞妓さんたちでした。
2010-07-221.jpg

ゆっくりと見学したいので寺田屋を後にして向かったのは長建寺。
P1120111.jpg
朱塗りの土塀と小さい山門が印象的な弁天様を祀っている寺院です。
芸事の女神様だけあって、こんじまりとした境内でした。

次に橋を渡り十石船に乗りました。
そこでまたまた、運命の出会い(笑)
橋の上でバスに乗るあの舞妓ちゃんたちに遭遇したのです。
P1120114-1.jpg
舟から思わず手を振ると、舞妓ちゃんも私たちに屋形船に手を振って答えてくれました。
失敬、芸妓さんも女将さんも振ってくださいました^^;
後で調べると、京都伝統妓芸振興財団・おおきに財団が京都の歴史勉強のために出した研修バスツアーだったようです。クルーはKBS京都でした。
舞妓さんの近くにおばさんが写っていたら・・m(_ _)mペコペコ

午后1時頃はまさに酷暑でしたが、船が進むにつれて水面を走る風が気持ちいいのです。
自然の風は、心地良いですね。
P1120126.jpg
高瀬川との合流地点を過ぎると、三栖閘門で下船し資料館(無料)を見学します。
十石舟乗り合い場所までの往復で1000円です。

P1120120.jpg
水位を調節する三栖閘門
2010-07-222.jpg
寺田屋を見学後、月桂冠大倉記念館で聞き酒をしてお土産に何本か買ってしまいました。
神戸は酒所、灘の酒はきりっとした辛口で京都の日本酒は甘いからどうも・・・と思っていたのですが、それが予想外の大ヒット!
思い込んで、うん十年。惜しいことをしました(笑)

お昼は鳥せい本店の とりめし定食。
P1120084.jpg
やわらかくてジューシーな鳥定食。食後のコーヒーも付いていました。

休憩は伏見夢百衆の アイスクリーム。
P1120156.jpg
香りのいい柚酒をかけていただきます。

この2軒は美味しいのでおすすめです!

アルコールがすぐに気化してしまうくらいの炎天下の伏見めぐり。
龍馬ブームなのになぜ人が少ないの?
帰る頃にやっと気がつく、のんきな二人組。
yokoさん、生還できてよかったね^^

京阪中書島駅のガイドマップが便利でした。
行かれる方は、涼しくなってからにしてくださいね^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/656-9eba92af
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖日本放送出版協会 刊発売日... 2010.07.26 16:23
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop